リトミックの先生が選んだリトミック教室ここがポイント!

リトミックの先生が選んだリトミック教室ここがポイント!

こんにちは!宮本理恵です。

3月に入り、梅の花が咲いたり、桜が少しだけ咲いていたり‥コロナ禍とはいえ、少しずつ春めいてきました。

今まさに、ピアノ教室もリトミック教室も、無料体験レッスン会のラッシュです!

世の中には、大手も個人も、ピアノ教室やリトミック教室が本当にたくさんあります。

どの先生も魅力的でよいレッスンをされていた場合、いったいどこの教室を選んだらいいのか、迷ってしまいますよね。

そこで今回は、リトミックの先生が選ぶリトミック教室、ここだけは外せない!というポイントを3つ、ご紹介します!

①ピアノの生演奏であり、音楽が美しいこと

リトミックのレッスンで、何よりも外せないポイントとして、ピアノの生演奏であること、即興演奏であること、音楽が美しいこと。

リトミック教室と言うからには、これは一番こだわってほしいポイントです。知育教室の手遊びや、保育園でのお遊戯、ダンスとは違うのです。

リトミックは基本的に、ピアノによる即興演奏を聴きながら、音楽に合わせて活動します。

即興演奏ですので、音楽が急に止まったり、速くなったり、音が小さくなったりと、変化します。

音楽の変化を聴き分け、即時に反応して動くので、変化のないCDなどの録音では、集中力や判断力、聴く力が身につかないのです。

まだ幼いからと言って、お子様を侮ってはいけません。特に2歳からは、絶対音感が身につく、聴覚の臨界期です!

リトミック教室であれば、できれば電子ピアノやキーボードではなく、アコースティックピアノでレッスンしてくれる教室が望ましいでしょう。

そして、ピアノの演奏も歌も美しく、変化に富んでいること。

さらには、小さな子を惹きつけるような、魅力的な話し方をする先生なら、さらに良いでしょう!

②先生の目が一人一人に行き届いていること

リトミック基本的にグループレッスンです。ママと生徒さん、そして下の子も‥となったら、かなりの人数になってしまいます。

そんな中でも先生は、一人一人、しっかりと生徒さんの目を見て、話しかけてくれていますか?

子供というのは、自分を見てくれないとすぐに集中力が途切れてしまい、どこかへ行ってしまいます。

先生の目が行き届いていて「〇〇ちゃん、上手に動けたね!」などと一言かけてくれるようなら、その先生は、しっかりと生徒さんを見ている証拠です。

ただ、大きな教室の場合は、先生が音楽を提供するだけで、生徒さんはひたすら受け身となってしまい、難しいかもしれません。

定期的にレッスンに通われるのでしたら、生徒さん一人一人の成長をしっかりと観察し、良い方向に導いてくれる教室、先生を選びたいものです

③時間や条件が保護者さまに合っていること

実際にお子様を連れて通える距離なのか、継続的に支払える金額なのかも、重要です。

無理しても、長続きはしません。

「お友達を作りたい」「何か習い事をさせたい」というような目的ではなく「将来、ピアノを習わせたい」「音感やリズム感をつけてあげたい」という明確な目的があるのでしたら、単発のイベント的なリトミックではなく、定期的にレッスンを受けられるリトミック教室にしましょう。

リトミックは、すぐに効果が表れるような教育法ではありません。継続していくうちに、音程が取れるようになったり、リズムを聴き分けられるようになったりしていきます。

やがて幼稚園や保育園に入る頃には、歌が上手になっていたり、ピアニカが上手になっていたり、お話がよく聞けるようになっていたりして「習わせていてよかった‥」と改めて実感していただけるのです。

リトミックは積み重ねが大切です。そのためには、保護者さまが無理なく継続できるような教室を選ぶことが重要です。

リトミックの先生の、親子リトミック教室体験記

私は、子どもを生む前から親子リトミックをレッスンしていました。

レッスンでいつも、楽しそうにしている生徒さんたち親子を見ていて、正直、羨ましくて仕方ありませんでした。

「なんて幸せな時間なんだろう!私も子どもができたら、絶対にリトミック教室に通おう」と思っていました。

そして私も待望の女児出産。娘がもうすぐ1歳になるころ。

早速、所沢市内にある、親子リトミック教室の無料体験レッスンへ行ってみました。

しかし、母になってみて初めてわかる、レッスンを通い続けることの、大変さ。

当時ペーパードライバーだった私の交通手段は、徒歩かバス、電車でした。

「ぜひとも習いたい!」思っても、実際に行ってみたら遠かったり、猛暑だったり、雨だったり‥

さらには、仕事もしていましたので、忙しくてレッスンに行けなかったり、娘が体調を崩したり、機嫌が悪く、時間に間に合わなかったり‥

以前、生徒さんの中に「今日はタクシーで来ました」という保護者さまがいらして、当時の私は驚きましたが、母になった今は、そのお気持ちも、とてもよくわかります。

それでも、小さなお子様を連れて、レッスンに通ってくださる保護者さまには、もう感謝しかありません

私が選んだ親子リトミック教室の決め手は?

娘が2歳になるまでに、いくつかリトミック教室の体験レッスンを受けてきました。

ただひたすら、音楽が素晴らしく、先生の目が行き届いていて、自分が無理なく通える教室を‥

そしてようやく心から「通いたい!」と思う教室を見つけることができました。この教室は、お若くて綺麗な先生お二人でのレッスンでした。

歌声が綺麗で、ピアノの即興演奏も魅力的。なによりも先生方が優しく、温かいお人柄であり、温かい音楽空間でした。

ミュージックベルを使ってドレミを覚えたり、絵本を使ってお話の世界に入ったり‥

リトミックをするには、スペースが少し狭かったのですが、何よりも魅力的な先生方でしたので、迷わず入会しました。

指導する立場上、あれこれとこだわってきましたが、教室を選ぶポイントは、先生のお人柄なのだ、と痛感しました。

(この教室はコロナ禍の影響により、現在、リトミックコースは募集していないようです)

私もいつか、リトミックでこんな温かい音楽空間を作れたらいいな‥とぼんやり考えていました。

所沢駅近くのリトミック教室をオープン!

昨年の秋、念願が叶い、所沢駅近くのリトミック教室「トコリト」をオープンすることができました。

この春は、2歳以上の幼児クラスにプラスして、生後6か月から通えるベビークラスも開講します。

こんな時だからこそ‥親子で思いっきり楽しめる音楽の時間を

3月15日までに、無料体験レッスンをお申込いただいた方

通常の月謝を、2ヶ月1000円引きにいたします!

通常3,000円の月謝を、2ヶ月間2,000円とさせていただきます)

【無料体験レッスン会】

3月18日(金)


♪10:10〜10:50 幼児クラス

(2018年4月生まれ〜2020年3月生まれ。3歳さんも幼児クラスへどうぞ!)


♪11:00〜11:40 ベビークラス

(2020年4月生まれ〜2021年9月生まれ。2歳以上は10:10〜幼児クラスをおすすめしています)

ご注意ください!4月からは隔週月曜日に曜日を変更いたします!

お問い合わせや無料体験レッスンのお申し込みは、こちらからどうぞ