所沢&小手指のリトミック!生後6か月から通えます!

生後6か月〜3歳さんと子育てママ、あつまれ!リトミックで、思いっきり音楽を楽しもう!

幼い時期にリトミックを経験すると、音楽が大好きなお子様に育ちます

音感やリズム感はもちろん、集中力、身体能力、協調性や、自己コントロール能力も身につきます。

お友達と仲良くしたり、先生のお話も聞けるようになるので、入園前の習い事にピッタリ!

育児に疲れていても、毎回のレッスンで元気になります。
帰るころには、気持ちが明るくなっています。
りえ先生という、人柄がまっすぐで素直な先生にお会いできてうれしいです。

(2歳の女の子の保護者さまより)

初めてのレッスンでしたが、母子ともに楽しい時間を過ごさせていただきました。
息子の新たな一面を見られた気がします。

(2歳の男の子の保護者さまより)

将来、ピアノをやらせるつもりはないのですが…でも楽しかったので入会します!

(1歳の男の子の保護者さまより)

はじめは不思議そうでしたが、これから子どもが、どう成長していくのか楽しみです。
親も楽しかったです。

(1歳の女の子の保護者さまより)

リトミックのメリットは、こんなにたくさん!

リトミックレッスンの基本は、ピアノの即興演奏に合わせて動くこと!

予測できない即興演奏に合わせて動くので、集中力、判断力が身につきます!

音楽に合わせて歩いたり止まったり、高い音や低い音を聴き分けて動いたりします。

1歳で、ビート感が身につきます。

2歳で、ドレミの音階を歌えるようになり、リズム譜を覚えます。

3歳で、音楽の強弱、高低、細かいリズムやニュアンスを聴き分けて、身体表現できるようになります!

お歌もたくさん取り入れますので、上手に歌えるようになります!

「ドライブしよう!」「オニが来たぞ!」レッスンでは、ピクチャーカードや絵本、小物楽器、教具などを使って、イメージの世界に入ります。

想像力のある、感性豊かなお子様に育ちます!

先生の歌や生演奏を聴きながらの、音楽あふれる40分レッスンです。

音楽の拍子やニュアンスを聴き分ける力も、お話を聴く力も身につきます!「聴く力」は、その後の学習面でも大切な力です。

次から次へと興味を引きだすカリキュラムなので、飽きやすい幼児さんでも、最後まで楽しんでいただけます!

将来、本格的に音楽のレッスンを受ける際も、ダンスやスポーツなどの習い事をする際にも、スムーズに上達することができます!

リトミックとは?

スイスの音楽家、ダルクローズが考案した音楽教育法リトミックは、100年もの歴史があります。リトミック活動の基本は、即興演奏を聴きながら、音楽に合わせて動くこと。とてもシンプルですが、音楽には、拍、拍子、調性、強弱、テンポ‥たくさんの音楽的要素が詰まっています。これらの要素を、楽譜を使って理解し、演奏するためには、膨大な時間を必要としますが、リトミックなら乳幼児さんで可能です。リトミックは、心から音楽を楽しむような、音楽的な人間を育てることができます!

所沢ミューズでリトミックの発表会!じいじばあばも大喜び!

大人気!みやもとピアノ教室のリトミックの発表会!

かわいい幼児さんたちが、ステージ上で元気にお返事したり、歩いたり、歌ったり!

いつもは消極的な子もステージでは大はしゃぎ!大いに盛り上がります。

発表会は、ご家族にとっても、おじいちゃんおばあちゃんにとっても、楽しい思い出となります!

いつもレッスンでやってくれなかった「こぶたぬきつねこ」ですが、本番で、一生懸命頑張っている姿に、成長を感じることができうれしかったです。
「また発表会やりたい!」と言っています。
本人にとっても、ものすごく思い出に残ったようです。

(2歳の男の子の保護者さまより)

ベビークラスの発表を見ながら「自分も早くやりたい!」と言い始め、楽しく本番を迎えられました!!やまびこさんの歌も、家ではふざけてなかなか歌ってくれなかったのに、本番は歌えてびっくり!素敵な経験をありがとうございました!

(2歳の男の子の保護者さまより)

小手指南のリトミック教室は日曜日の午前中!

小手指南のリトミック教室は、日曜日の午前中!駐車場もあります

平日はお仕事で通えないというママも、土日はパパがお仕事というママも。ご家族みんなで参加したいという方も!

小手指南の教室はお車で通えるので、遠方からもたくさんの乳幼児さんが通ってくれています!

会場は、みやもとピアノ教室から徒歩5分のレンタルスペース「758 PLAZA」

ダンススクール「あしあとスタジオ」、学習塾「じょすい学習舎」、キックボクシングジム「K26」が入っている建物内です。

マミーマートより徒歩3分。駐車場もあるので雨の日でも便利です!

レンタルスペースのホームページはこちら

所沢市榎町、小手指南、所沢駅近くのリトミック教室のご案内

みやもピアノ教室のリトミックは、所沢市内の3か所で行っています。

教室間で振替レッスンもできますので、お子さまの急な発熱でも安心!お月謝が無駄になりません。

2024年4月オープン!所沢市榎町のリトミック「エノリト」

4月15日(月)/5月20日(月)/6月3日(月)/6月17日(月)

ベビークラス 9:30〜10:10(生後6ヶ月〜満1歳)

♪幼児クラス 10:15〜10:55(満2歳)

【会場】「アースホームスペース」463号線沿い。小手指駅より徒歩9分。

日曜日の午前中!小手指南のリトミック「コテリト」

4月21日(日)/5月19日(日)/6月2日(月)/6月16日(日)

♪10:00〜10:40 ベビークラス(満1歳〜生後6か月)

♪10:45〜11:25 幼児クラス(満2歳)

【会場】レンタルスペース「758 PLAZA」(あしあとスタジオ)無料の駐車場が11台分ございます。

所沢駅から徒歩5分!リトミック教室「トコリト」

4月22日(月)/5月13日(月)/5月27日(月)/6月10日(月)

♪幼児クラス 9:30〜10:10(満2歳)

♪ベビークラス 10:15〜10:55(生後6ヶ月〜満1歳)残席わずか!

【会場】「サウンドベーネ」(所沢駅西口より徒歩5分)

月2回40分レッスン お月謝 ¥3,000

お問い合わせはこちらからどうぞ