大人のピアノレッスン初心者も経験者も!小手指のピアノ教室

大人のピアノレッスン初心者も経験者も!小手指のピアノ教室

こんにちは!宮本理恵です。

この春、みやもとピアノ教室に、大人の男性の生徒さんがご入会されました。

ピアノを習うのは初めてということですが「楽譜は読めます」とのことでしたので、いきなり、バッハ(ペツォルト)の「メヌエット」からスタート!

弾きたい曲を弾くのが、上達への近道!

もともとは、教室の生徒Aちゃんのお父様。

いつもAちゃんのレッスンの送迎をしてくれていました。

ピアノに興味があるような素振りは見られなかったのですが、お母様から連絡をもらい、お父様に直接お話を伺ってみると

「ピアノが弾けるようになりたくて…」と、少し恥ずかしそうに、一言。

大人のチャレンジ、すばらしいですよね!

楽しみながら、好きな曲を弾けるようになりましょう!

実はあまり知られていない?大人がピアノを弾くメリットとは

昨今では、子供がピアノを弾くことで「賢くなる」「集中力、記憶力が身につく」「語学力が身につく」などと言われていますが、では、大人にはいったい、どんな効果があるのでしょうか?

実は、大人がピアノを弾くメリットは、語り尽くせないほど、たくさんあります

「ピアノを弾く」と簡単に言っても実際は、目で楽譜を見て、音を読み、指を動かして、耳で聴いて、足でペダルまで踏みます。この複雑で、高度な連動作業を行うことで、脳全体がフル回転するのです。

ひと昔前は「音楽は右脳を使う」などと言われていましたが、医療技術(MRI)の進歩により、ピアノを弾くことで、脳の全体が活性化することがわかっています。だから、 ピアノは脳にいい!

具体的に、認知症予防に効果があることは、特に有名です。

その他にも、成長ホルモンの上昇に大きな影響を与え「老化を遅らせる」という研究結果もあるのです。

さらに、一定の時間ピアノの練習をすることで、心が安定することもわかっています。

ストレス緩和や、うつ病防止の効果があるのです。

健康面では、日常に音楽を取り入れることで、心拍数や、呼吸数、不安感なども軽減し、免疫力を高めることが証明されています。

ピアノが弾けると、人は幸せになれる。

私が発表会の際に、保護者様に連弾のお誘いをするのは「ご家族全員がピアノで幸せになれたら、どんなにすばらしいだろう」という願いがあるからです。

実際に、みやもとピアノ教室では、わが子のピアノの発表会に向けて、ピアノチャレンジする保護者さまが、たくさんいらっしゃいます。

ピアノは、誰が弾いても同じ音が出ると思っていました

先日、3年ほどレッスンした大人の生徒さんから、貴重なコメントをいただきました。

その方は、大人の方のピアノ再開でよくある「中学生でピアノをやめた」という、ピアノ経験者。

「大人になった今だからこそ好きな曲を弾きましょう!」ということで、「エリーゼのために」から始まり「トロイメライ」「悲愴ソナタ」「きらきら星変奏曲」など、実に有名な曲をこなしてきました。

そして、憧れの曲であった、ショパンのノクターンにも挑戦しました。

40代女性の生徒さんより

ピアノがこんなに奥深い世界だったなんて。この年になって初めて気づきました。

家の電子ピアノは、どんなふうに弾いても、きれいな音が出るので、正直、自分は上手に弾けていると思っていました。

ピアノは、誰が弾いても同じ音が出ると思っていました。だからある意味、怖い楽器だなと感じていました。

でも、本物のピアノで本当に美しい音を出せるのは、わずかな人しかいないんだと気づかせてもらえました。

先生にピアノを習わなかったら、ずっと気づかないままでした。本当にありがとうございました。

これからの目標ですか?

たとえ難しい曲は弾けなくても‥私はただ、本物のピアノを使いこなしたいです

ピアノを使いこなす。

これは、ピアノ指導者にとっても、プロのピアニストにとっても永遠のテーマです。

ピアノは、まるで生き物のように個性があり、環境によっても、弾く人によっても、聴こえ方が違う。

キーの高さは同じでも、弾く人によって「音色」が違うのです。

本物のピアノで、自分の理想とする「音色」を目指して

みやもとピアノ教室は、大人の方のピアノレッスンも行っています。

お忙しい大人の方のために、効率的で本格的なピアノレッスンを目指しています。

ただ今、無料体験レッスンで、お月謝半額キャンペーン実施中!

4/30までに無料体験レッスンを受けた方限定!

大人のピアノ月2回コース(初心者)

初月のお月謝半顔 ¥5,000→¥2,500

本物のピアノで、自分だけの「音色」を探求してみませんか?ぜひお気軽にお問い合わせください。

大人のピアノコースのお問い合わせはこちらからどうぞ