所沢のピアノ教室、カフェでミニ発表会を開催する理由

所沢のピアノ教室、カフェでミニ発表会を開催する理由

こんにちは!宮本理恵です。

この秋、所沢駅から徒歩15分の図書喫茶カンタカで「ピアノのミニ発表会」を開催します!

カフェに置いてあるピアノは、世界三大ピアノのうちの一つ、ベーゼンドルファーです!(あとの二つはスタインウェイとベヒシュタイン)

なぜ今回、このようなカフェでミニ発表会をするかというと‥

生徒さんの、正直は二つの意見を汲んだら、このような形となったのです。

理由1 ピアノの発表会は緊張するから出たくない

まず一つ目は「ピアノの発表会は緊張するから出たくない」という生徒さんのご意見

人前でピアノを弾くのは、本当に緊張しますし、私は手も足も震えます。

けれど、人前で演奏するということが、どれだけ上達と人間的成長に繋がることか!

発表会を避けていたら、ピアノの成長曲線は、ゆるやかになります。

「いつかそのうち‥」なんてのんびり構えていると「いつまで経っても上達しないから、ピアノやめる」ということになりかねません。

今回は極力「人前でピアノを弾く」というハードルを下げましたので、ご来場はご家族のみ。

じいじばあばや、お友達を呼ぶスペースはありません。

今回の会で「自信」や「達成感」を味わってもらい、次回は大きなステージでも、のびのびと演奏してほしいと願います。

理由2 音ゲー、JPOP、ボカロ‥好きな曲を弾きたい

カフェで行う二つめの理由は「弾きたい曲が弾ける場所を提供すること」です。

実は、前回の発表会後のレッスンで、クラシックを弾いたある生徒さんから

「本当は、違う曲がよかった」と言われてしまいました。

 そのときは、生徒さん一人一人に弾きたい曲をリサーチして選んだのですが、どうやら「クラシックじゃなきゃいけない」と思っていたようで、本当の気持ちが言えなかったようです。

本当は、Adoとか、YouTubeで聴いてる曲が弾きたかった‥

この意見を踏まえ今回、カフェを会場にすることで、JPOPもKPOPも、ラップも音ゲーも、ボカロだっていいことにしました。

これには賛否両論あると思います。

ピアノはクラシックが基本で、ピアノ教本もクラシックが中心ですが、そんな教本を弾きながら、生徒はある日

「いつまでたっても知らない曲ばっかりで、ピアノってつまんない」と思ってしまうのかもしれません。


令和の時代、ストリートピアノでウケるのは、クラシックよりもノリの良いポップスや音ゲー、ボカロなどです。

ピアノは長い年月をかけて習うもの。だったら1回くらいは、自分の弾きたい曲で、思いっきり自己表現する会があっていいのでは?


この考えが功を奏して「人前で弾きたくない」と言っていた生徒さんたちが「出てもいい」と言い出しました!

「弾きたい曲が弾ける」ことで、生徒さんのモチベーションは驚くほどに上がります!

実は学びの多い、クラシック以外のジャンル!

日々のレッスンでは「ピアノで、どうやってオリジナル曲に近づけられるか?」を突き詰めてレッスンしています。

ゲーム音楽だったら、場面転換や、ゲームならではのスリルを、演奏で表現できるように。

ポップスの場合は、ブレスや抑揚、言葉のニュアンスを、強弱やアクセント、音色で表現できるように。

オリジナルを注意深く聴き、音楽を「深く」追求することができています。

また、クラシックではなかなか出てこないコード、音楽用語、リピート記号。

指使いも書いていないものが多いので、自分で考え作り上げなければなりません。

さらに、ポピュラー曲は長いので、結果的に長い曲にも取り組めるようになっていきます。

なんと言っても、リズムが難しいのがポピュラー曲の特徴!教本では出てこないリズムも、身体で覚えて弾けるようにしていきます!

今回のピアノのミニ発表会をバネにして、次回は、大きなホールでも「出てよかった!また出たい」思ってもらえるように‥

生徒さんの音楽的、人間的ご成長を心より応援しつつ、日々レッスンしています。

前回の発表会の様子はこちらからどうぞ

リトミック&ピアノ教室、発表会終了!「感動しました」の声