ピアノがある部屋の湿気対策、していますか?

ピアノがある部屋の湿気対策、していますか?

こんにちは!みやもとピアノ教室の、宮本理恵です。

台風の影響により、雨の日が多い梅雨の時期。

皆様は、ピアノがあるお部屋の湿気対策をしていますか?

ピアノの置いてある部屋の湿度の理想は、50%前後。何もしていないと、気づけば湿度80%になっていることも!

そこで、当教室で行なっている、簡単にできる湿気対策をご紹介します!

簡単にできるピアノの湿気対策をご紹介!

湿度計

教室では、時計に湿度表示があるデジタル時計を使用して、日々の湿気状況を、常に把握しています。

まずは現状を知ること。湿度管理は、健康管理にも繋がるので、とても重宝しています。

エアコンのドライ機能

エアコンのドライ機能がとても便利です。湿気が多いな感じたらまずドライで湿気を調節しましょう。

ただ、エアコンのドライ機能は、部屋が冷えすぎてしまうこともあるので、つけっぱなしは注意が必要です。

冷房に切り替えるなど、体感で快適に過ごせるように管理しています。

除湿機

エアコンのドライ機能だと冷えすぎてしまう梅雨の季節は、除湿機を使っています。

少々音が気になるので、レッスン中には使わずに、レッスンのない時間帯に使用して調節しています。

ピアノも人間と同じで、快適と感じる環境がいいそうです。
ピアノは一度買うと、そうそう買い替えるものではありません。大切に使って、これからも長く一緒にいたいですね。

みやもとピアノ教室、講師のご紹介はこちら