カワイのピアノグレードテストって何?受験するメリットとは?

カワイのピアノグレードテストって何?受験するメリットとは?

こんにちは!みやもとピアノ教室の、宮本理恵です。

ピアノのグレードテストとは何かというと、ピアノの実技試験のことです。

どのピアノの教本にも、これはできるようになってほしいという目標があり、レベルがあります。

グレードテストというのは、指定されたテスト会場で、事前に指定されたピアノ課題曲を演奏し、そのレベルに達しているか、試験官に判定してもらう、実技試験のことです。

ちなみに、カワイ音楽教室のグレードテストは、生徒さんの級は16〜7級まで。

そこから上は、指導者、演奏者のレベルです。

ピアノのグレードテストは「実技試験」を経験できるチャンス

私は子供の頃、グレードテストとは無縁のピアノ教室に通っていました。

今こうして、ピアノを指導する立場になってみて、グレードテストの良さを実感しています。

生徒さんには、ぜひ積極的に受験してほしい。それはなぜか?

グレードテスト当日、同じ級を受験する生徒さんが、何人も試験会場に入って、同じ曲を弾きます。

年齢も、それぞれ。大きい子もいれば、小さい子もいます。

自信満々で弾く子、ものすごい速さで弾く子、丁寧に弾く子など。

発表会とは違って、みんな同じ課題曲を弾くので、どうしても他人と自分の演奏を、比較してしまうのです。

でも考えてみると、子供の成長に伴い、テスト、受験、就職活動など、長い人生において、たくさんの試験が待っています。

比較される事を恐れてはいけません。

グレードテストは、幼い頃から「試験」というものを経験できる、またとないチャンスなのです!

日々のレッスンでしっかり課題曲を弾きこなし、合格が見込めるようになってから、試験を受ければ大丈夫。

お名前が呼ばれたら、自分で楽譜を譜面台に置く。椅子の高さや、鍵盤のポジションを確認する。1曲目と2曲目の間に、一呼吸おくなど。細かなところまでトレーニングしていきましょう。

ピアノのグレードテストを受ける最大のメリットは、

自分らしい演奏とはどんな演奏なのか、考えることができること。

同じ曲でも、弾く人によってこんなに違うのだ、という、「気づき」や「発見」があるのです。

おそらく、私たちピアノ講師のお手本演奏を弾くより、同い年くらいの子の演奏を、直に聴く方が、良い刺激になるのではないでしょうか。

ピアノも「テスト」があれば練習するし上達する

なぜ中学校には定期テストがあるのでしょう?

それは、テストがあると、生徒が良い点を取ろうとして、勉強するからです。

ピアノも同じで、「グレードテスト○級に合格する」いう目標を設定すれば、合格したいので、生徒がピアノを練習します。

ピアノ教本が終わる毎に、グレードテストを受験していけば、結果的にピアノの上達につながります。

ただなんとなく、日々の宿題をこなすピアノレッスンではなく、具体的で、継続的な目標を設定することで、レッスンも練習も、より意義のあるものに変わっていきます

ピアノ教本を一冊終えるには、早くても数ヶ月〜半年、だいたい1年はかかるはずです。

長い間、時間をかけて練習し、ピアノ教本を終えたのですから、その記念として。力試しとして。

グレードテストにチャレンジしてみませんか?

目標に向かって努力し、本番を経験することで、お子様はきっと、一回りも二回りも成長してくれるはずです。

みやもとピアノ教室の講師紹介はこちら