小手指のピアノ教室で0歳から個人レッスンできますか?

小手指のピアノ教室で0歳から個人レッスンできますか?

こんにちは!みやもとピアノ教室の宮本理恵です。

先日、リトミック教室に通う生後9ヶ月のAちゃんの保護者さまから

「仕事復帰が決まり、平日のリトミック教室に通えなくなるので、個人レッスンをお願いできますか?」

とご質問を受けました。

みやもとピアノ教室のリトミック&プレピアノコースは、基本的には1歳からとしていますが、保護者さまがよろしいのでしたら、0歳さんでも個人レッスンいたします!

0歳からのリトミックが決して早くない理由

「0歳からリトミックなんて早くない?」と思われるかもしれません。

確かに0歳さんはまだできることが少ないですが、レッスン内容は「親子で楽しむリトミック」です。

手遊び歌、歌いかけ、言葉がけ、体を使ったふれあい遊びなど。

ママがお家でもお子さまにしてあげられることばかり!ママのための習い事でもあります。だから、決して早くないのです!

五感の中で、最も早く大人に近づく感覚が、聴覚です。

赤ちゃんの聴覚は、お腹の中にいる時から、猛スピードで発達しています。赤ちゃんは、すでにしっかり見て聴いて、音楽を感じている!

はじめは、場所見知り、人見知りして泣いてしまう子もいますが、心地よいわらべうたや、ピアノの演奏が聴こえると、みんなピタリと泣き止んでくれます。

回を重ねるごとに、リラックスできるようになり、やがては、教室に入るなり、かわいい笑顔を見せてくれるようになります!

1歳さんのリトミック&プレピアノレッスン内容

ここでは、1歳さんのリトミック&プレピアノコースの内容をご紹介します。

♫わらべうた&てあそびうた

わらべうたのトーンには、リラックス効果があります。

ママがお家でも気軽に歌えるようなわらべうたや手遊びうたを使ってレッスンを始めます。

人見知りの子も、ママが優しく歌いかけることで耳を澄まし、レッスンに入りやすくなります。

♫リズムにのっておへんじ

「名前を呼ばれたらお返事する」これは、突然できるものではありません。

コミュニケーションの第一歩として、毎回のレッスンで積み重ねていきます。継続することで、ある日突然できるようになります。

だいたい2歳位でリズムを、3歳位で音程もしっかりとれるようになります。

♫ピアノや打楽器の音に合わせて、体を動かす、歩く

まだ歩かない赤ちゃんでも、ママのお膝でトントンしてもらうことで、ビートを感じることができます。

音楽に合わせて歩くようになれば、脳内の前頭前野を刺激し、脳を活性化させることができます。

♫音が止まったら歩くのをやめる、タイミングが来たら音を出す

リトミックの基本、即時反応です。ただ好きなように動くのではなく、音楽の中にある「ルール」を体験します。やがてはお子さまの「自己コントロール能力」(実行機能)につながります。

音楽は即興演奏のため、予測不可能。

音楽をよく聴いていないと合わせられないので、集中力や、聴く力が身につきます。

♪ピアノの音を出して音色を楽しむ

まだ1歳さんなのでドレミを弾かせませんが、それでも自分で音を出すことができます。

高い音、低い音、大きな音小さな音、ペダルも踏んであげることでm豊かな響きに耳を澄まします。

♫ミュージックベルの音を聴く、振動を感じる

ミュージックベルを鳴らして、ドレミファソラシドを演奏します。

耳が著しく成長する発達期に、自分で音を鳴らします。五感の鋭い時期に、音の振動まで感じることができます。

♪絵本の読み聞かせや、生演奏を聴く

声の違い、テンポの違い、緊張感、空気感、息遣いなど…

ママ以外の人のリアルな「読み聞かせ」や「歌声」は、お子さまにとって刺激がいっぱいです。

まずはママがリラックスして聴いてください。

♫引っぱる、つまむ、つかむ‥教具や楽器を使って楽しく遊び、指先を刺激します

手や指は「第二の脳」と言われています。

左右どちらの指先も使って脳を刺激し、その後のピアノレッスンが、スムーズに移行できるようにしていきます。

やがては、お箸を使ったり、絵を描いたり、紐を結んだり‥指先が器用だとその後の日常生活においても非常に役立ちます。

リトミックはママにも良い効果がある!

リトミックは、お子さまのためだけでなく、ママにも良い効果があるのをご存知ですか?

お子さまと肌で触れ合うことで、幸せホルモン、セロトニンが分泌されるのご存知と思いますが、一定のリズムに合わせて動くことも、セロトニンを活性化することがわかっています。

親子リトミックの時間は、お子さまにとってもママにとっても、幸せな時間となるはずです!

赤ちゃんは、あっという間に大きくなってしまいます。

このかけがえのない大切な時期に、ママもお子様も心からリラックスして、楽しい時間をお子様と共有してほしいと願っています。

リトミック&プレピアノコースは、平日の午前中もレッスンしています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらからどうぞ!