2歳さんも個人レッスンに通っています!小手指のピアノ教室

2歳さんも個人レッスンに通っています!小手指のピアノ教室

こんにちは!宮本理恵です。

みやもとピアノ教室には、遠方からも、休日の朝早くからも、2歳の生徒さんが通っています。

2歳児とイヤイヤ期ですが、脳科学的には、脳の神経回路が飛躍的につながるゴールデンエイジ!

(脳の神経回路が繋がるのは、5歳までと言われています)

脳の発達が著しいこのタイミングに、見て、聴いて、動いて、歌って…。

当教室のリトミック&プレピアノコースは、五感を使って思いっきり音楽を楽しみながら、集中力や音感を育てます。


ピアノを弾くためには、音感やリズム感が必要不可欠ですが、その他にも、集中力、記憶力、繰り返し練習する粘り強さ、そして、左右の指をコントロールする器用さも必要です。

さらに、楽譜を読むためには、数、数字、音列、上下、左右の理解など、知的認識も必要になります。

リトミック&プレピアノコースを経験することで、本格的なピアノレッスンに移行したあとも、スムーズに上達することができます。

ピアノ教室の2歳さんの個人レッスン、どんなことをするの?

2歳さんのリトミック&プレピアノコースのレッスンを、具体的にご紹介します。

生徒さんが教室に慣れるまでは、保護者さまのご見学、サポートをお願いしています。

ママが見守ってくれていると、幼児さんは安心して教室の中を探索できます。

♫わらべうた&てあそびうた

優しいトーンのわらべうたは、リラックス効果があります。ママと一緒に手遊びすることで、お子さまは少しずつ、教室の雰囲気に慣れていきます。

また、左右の指先を意識的に使うことで、脳の神経回路がつながり、器用で賢い子が育ちます。

てあそびうたは、遊んでいる感覚で、脳を刺激することができますので、ご家庭でも積極的に取り入れてもらっています。


♫リズムにのっておへんじ「はあい」

「名前を呼ばれたらお返事する」という行為は、コミュニケーションの第一歩です!

2歳ではリズムを、3歳くらいになるとメロディーを真似して歌えるようになります。

♫ピアノを自由に弾きます

2歳さんの指はまだ小さくて細いので、まずは、グーやパーの手で、ピアノの音を出します。

この時期は、いきなり「ドレミファソ」を教えるレッスンではなく、まずはピアノの音を実際に出して、その音色を楽しむことが最も大切です。

先生と一緒に、黒鍵やペダルを使って音を出せば、立派な即興演奏になります。

♫ピアノや打楽器の音に合わせて、体を動かす、歩く、止まる、ゆれる、ジャンプする

音楽の大切な要素である、ビート感(拍感)を身につけます。

歩くことで脳内の前頭前野を刺激し、脳を活性化させることもできます。

レッスンはピアノの即興演奏なので、急に止まったり、大きくなったり、速くなったりします。

体力がつく2歳さんは、体のコントロールも上手になります!

♫音楽に合わせてイメージ活動

今日はゾウさんに、ウサギさんになって歩いてみよう‥

お天気の日、曇りの日、雨の日、雪の日‥どんな気持ちかな?

想像力も豊かな2歳さんは、遊んでいる感覚ですが、音楽の拍子や、長調や短調なども聴き分けられるようになります。

♫楽器を上手に鳴らす

ただ自由に鳴らすのではなく、音楽に合わせることで、身体のコントロール力を身につけていきます。

大きな雷の音、小鳥さんの小さい音‥ゲーム感覚で、楽しく音を出していきます。

♫絵本の読み聞かせや、演奏を聴く

絵本やピクチャーカードを使ったり、演奏を静かに聴くことで「集中力」「聴く力」を養います。

まずはママがリラックスして聴いてください。


♫描く、入れる、ちぎる、つかむ、ひっぱる、積む‥教具で指先を刺激します

指先は、自然に動くようになるのではなく、日頃から意識的に使うことで器用に動かせるようになります。

紐を通したり、ボタンをつけたり、トングを使ったり、お菓子の袋を開けたり‥大人からすると簡単にできることも、2歳さんにとってはとても難しいです。

教室では、この2歳さんにとって「少し難しい活動」を取り入れています。

レッスン中に遊び感覚で取り入れることで、家でも積極的にボタンをつけたり、トングを使ったりしてくれるようです。

2歳さんの個人レッスンはメリットがいっぱい

2歳さんは、自我が芽生えて、子育てが特に大変な時期。

グループレッスンですと、お友達の物をとってしまったり、人見知りで参加できなかったり、順番が待てなくてかんしゃくを起こしたりと、保護者さまの方が疲れてしまいがち。

お子さまも保護者さまも、もっと気楽に音楽レッスンを受けてもらいたい…

こうした願いから、みやもとピアノ教室では、リトミック&プレピアノコースを作りました。

ご機嫌な時も、そうでない時も個人レッスンだから大丈夫。お子さまの好きなことや、その日のペースに合わせ、レッスンしています!


みやもとピアノ教室には、たくさんの2歳さんが個人レッスンに通われています。

リトミック&プレピアノコースは、お子さまが元気な時間帯、平日の午前中がおすすめです

まずは気楽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらからどうぞ。