ピアノdeクボタメソッドコースご入会!4歳の男の子の場合

ピアノdeクボタメソッドコースご入会!4歳男の子の場合

こんにちは!宮本理恵です。

4月から開講したピアノdeクボタメソッドコース、ご入会が続いています!

先日は、4歳の男の子の、無料体験レッスンを行いました。

お母様いわく「集中力がもたないので、レッスンが成り立つかどうか‥でも、ピアノが好きなんです」

だったらまずは、気軽にチャレンジしてみましょう!

無理だと思ったら遠慮なく、断っていただいて大丈夫です!

本当に30分、ピアノレッスンを受けられる?

本当に30分ピアノレッスンを受けられる?

お母様の心配をよそに、4歳のAくんは、教室に入ってすぐピアノのイスに座り、元気よくピアノを弾いてくれました。

Aくんは、ピアノが本当に大好き!

右手で「こいぬのマーチ」を弾いてくれました!しかもそのあと、オリジナルの曲も、披露してくれました!

もちろん、主に一本指だけの、デタラメの指づかいの演奏ですが、指はしっかりしているので、今後、4や5の指もバッチリ動きそう!

ピアノが大好きで、ドレミの鍵盤の配置も理解しているなら、すでに一段階も二段階も、乗り越えるべき壁をクリアしているではないか。

内心、Aくんの伸びしろにワクワクした私は、「それじゃ今度は、先生のように‥」と切り出しましたが、どうやらAくんは、言われたとおりに動くのはイヤな様子。男の子にありがちです。

ならば第二の武器!ミュージックベル!

音感がすでに身についているようでしたので、あえて、ドレミの音列を間違えて、並べてみました。

そしたら、やっぱり!音列がおかしいことに気づいて、正しく並び替えてくれました。

いいぞAくん、その調子!

ただそのあとは、得意の空手を披露し、私の提案は、断固拒否!

ピアノを弾いた時間は5分程度、お話を聞けた時間は15分くらいだったでしょうか。

このレッスンの時間を、どう捉えるかが重要です。

初めてのレッスンで、ピアノを5分弾くことができた

初めてのレッスンで、ピアノを5分しか弾かなかった

幼い幼児さんの場合、はじめはピアノを弾いてくれる時間は、ほんの数分です。

このピアノを奏でる時間が、成長とともに少しずつ少しずつ増えていきます。

レッスンは毎週30分、一対一。音楽を通じて、生徒さんにじっくりと向き合います。

ピアノ講師は、まるで第二の母になったような、ありがたくも感動的な、人を育てる仕事。

どうか保護者様も、焦らず、長い目で温かく見守ってほしいと思います。

無料体験レッスンは一期一会

今回、4歳のA君の体験レッスンが成功したか?というと、決して成功ではありませんでした。

それでも、ご入会いただけたのは「それでもここで習わせたい」という保護者さまのお考えいただけたからこそ。

私は長年ピアノ講師をしていますので、山ほど無料体験レッスンをしてました。

もちろん、ご入会されないケースもたくさん経験していますし、中には無料体験レッスンを、2年連続で受けにいらした方もいらっしゃいます。

「他の教室も見てみたいので」とおっしゃる方も、たくさん!

「やっぱりここがよかったので‥」と戻ってこられる方もいらっしゃいます。ご納得いただいた上でのご入会ですから、こちらとしてもとても安心です!

無料体験レッスン後、ご入会を悩みに悩み、相談に相談を重ねて、時間をかけてご入会された方もいますし、他の習い事をやめて、ご入会された方もいらっしゃいます。

無料体験レッスンは、一期一会。

お一人お一人の大切な時間。音楽との出会いを大切にしつつ。

音楽がどれほど素晴らしいか。ピアノが弾けることで、どれだけ幸せになれるかを、伝えたい

だからまず音楽を聴いて、ピアノほ音を出して。

どんな小さな幼児さんでも、まずは、本物のピアノの音色をリアルに体験してほしい。その一心なのです!

無料体験レッスンのお申し込みはこちら