ピアノdeクボタメソッドのレッスン、スタート!

ピアノdeクボタメソッドのレッスン、スタート!

こんにちは!宮本理恵です。

4月より、ピアノdeクボタメソッドコースのレッスンがスタートしました!

「ピアノdeクボタメソッド」は、ピアノを使って脳を育てる、画期的な育脳メソッドです。

指は第二の脳。

先生の弾くピアノの鍵盤を見て、聴いて、記憶して、真似して、合っていたかどうか判断します。

週一回のレッスンでも、集中力、記憶力、理解力のある、賢い子に育ち、ピアノも上達します!

今回、ご入会を決めた保護者さまから、コメントをいただきましたので、ご紹介いたします。

ご入会されたAちゃん(3歳)のお母様より

りえ先生の教室は、3歳でもピアノを楽しめて、楽しい教具もいっぱいあるので、この教室を選びました。

ピアノdeクボタメソッド、ぜひやらせたいです。よろしくお願いします。

今日のレッスンを、楽しみに待ってくれていた、3歳のAちゃん!

おばあちゃんが作ってくれたレッスンバッグを持って、元気に教室に来てくれました!

本来は、30分のレッスンのうち、集中力のある前半に、ピアノdeクボタメソッドのレッスンをします。

けれどレッスン一回目の今日は、Aちゃんの希望で、ミュージックベルからスタートしました!

簡単にキレイな音が出るので、みんなこのベルが大好き!

二分音符のド〜レ〜ミ〜に合わせて、タイミングよく、音をならせました!

さあ、お次はピアノdeクボタメソッド!

まだ細くて小さいAちゃんの手!一音を出すにも、指先のコントロールが難しいはず。まずは、1の指からスタート!

先生の指の動きを見て、鍵盤を見て、同じ指で、まねることができました!

そして今度は、パズルにも挑戦しました。まずは、先生のお話をよく聞いてから。

パズルも上手にできました!パチパチ!

音楽が大好きなAちゃん。今度はリトミックで、思いっきり音楽を楽しもう!

今日は、「チューリップ」の歌に合わせて、布を使って二分音符で揺れてみました。

「あれあれ?風が吹いてきたよ!」

ピアノの即興に合わせ、布を激しく動かします!よく音を聴いています。とても反応がいいです!


最後に、ピアノの即興演奏にもチャレンジしました。

「白いチューリップ」と「黒いチューリップ」で、ピアノの白鍵と黒鍵の響きの違いを感じます。ペダルを使えば、気分はもうピアニスト!

初めてのレッスンなのに、まだ集中して楽しんでくれています!

「最後に、お歌を歌おう!」

今日は、まねっこですぐに歌える「こぶたぶきつねこ」を歌いました。

歌も、先生の歌うメロディーやリズムをよく聴いていないと真似はできません。Aちゃん、とても上手に、元気に歌えました!

お母様からはすでに

「発表会、歌で参加したいです」とリクエストをいただいています

どんなお歌がAちゃんに合っているか、これから、いろいろな曲にチャレンジしていきましょうね!

みやもとピアノ教室は、ピアノdeクボタメソッド認定教室です。

ピアノが弾けて、賢くなる育脳メソッド「ピアノdeクボタメソッド」に、リトミックをプラスします。集中力、記憶力が身につき、音感やリズム感、そして、音楽を楽しむ心も育みます。

まだ集中力のない幼児さんでも大丈夫!さまざまな教具で、指先を使ってレッスンすることで、少しずつ集中力が身につきます。

無料体験レッスンのお申し込みは、こちらからどうぞ!