ピアノdeクボタメソッドのレッスン、スタートしました!

ピアノdeクボタメソッドのレッスン、スタートしました!

こんにちは!宮本理恵です。

4月より、ピアノdeクボタメソッドコースのレッスンがスタートしました!

「ピアノdeクボタメソッド」は、ピアノを使って脳を育てる、画期的な育脳メソッドです。

指は、第二の脳。

先生の弾くピアノの鍵盤を見て、聴いて、記憶して、真似して、合っていたかどうかを判断します。

先生のお手本演奏をじっくり見ていないと真似できないので、集中力、記憶力が身につき、賢い子に育ち、結果的にピアノも上達します!

3歳さん、ピアノdeクボタメソッドのレッスン風景

この日、ピアノのレッスンを楽しみに待ってくれていた、3歳のAちゃん!

おばあちゃんが作ってくれたレッスンバッグを持って、元気に教室に来てくれました!

本来は、30分のレッスンのうち、集中力のある前半に、メソッドを使ったレッスンを行います。

集中力の短い3歳さんですので、30分ずっと同じことはせず、教具や楽器を使ったり、リトミックを取り入れて、お子様が嫌にならないようにカリキュラムを組んでいます。

レッスン一回目のこの日は、Aちゃんの希望で、ミュージックベルからスタート!

簡単にキレイな音が出るので、みんなこのベルが大好き!

次はピアノdeクボタメソッド!

まだ細くて小さいAちゃんの手!一音を出すにも、指先のコントロールが難しいです。

まずは、1の指で、一音だけ弾くことからスタート!

先生の指の動きを見て、鍵盤を見て、同じ指で、まねることができました。

今度は、パズルにも挑戦しました。

まずは、先生のお話をよく聞いてから。パズルも、先生のお手本を見ていないと、できません。

さらに、指先を使うことを意識するため、トングやお箸で遊んでみました。

幼児さんが、意外とトングが大好きで、家でもトング遊んでいる生徒さんもいます。

今度は、リトミック活動で、音楽を思いっきり楽しみました!

「チューリップ」の歌に合わせて、スカーフを使って、二分音符で揺れてみました。

「あれあれ?風が吹いてきたよ!」

ピアノの即興に合わせ、スカーフを激しく動かします!よく音を聴いて、とても反応がいいです!


ピアノの即興演奏にもチャレンジしました。

「白いチューリップ」と「黒いチューリップ」で、ピアノの白鍵と黒鍵の響きの違いを感じます。ペダルを使えば、美しい響きが広がるので、気分はもうピアニスト!

「最後に、お歌を歌おう!」

この日は、先生の真似をすれば、すぐに歌える「こぶたぶきつねこ」を歌いました。

先生の歌うメロディーや歌詞を集中してよく聴き、記憶していないと、歌真似もできません。

Aちゃん、とても上手に元気に歌えました!

お母様からはすでに「発表会、歌で参加したいです」とリクエストをいただきました。

ピアノdeクボタメソッドにリトミックをプラスするから

みやもとピアノ教室は、ピアノdeクボタメソッド認定教室です。

ピアノが弾けて、集中力や記憶力が身につく「ピアノdeクボタメソッド」に、リトミックと知育をプラスします。集中力、記憶力が身につき、音感やリズム感、そして何より、音楽を楽しむ心を育みます。

まだ集中力のない幼児さんでも大丈夫!

さまざまな教具や楽器も使い、音楽を楽しむカリキュラムを組んでレッスンしていますので、あっという間の30分です!

ぜひ一度、体験レッスンで、楽しいレッスンをお試しください!

ピアdeクボタメソッドの詳しい内容はこちらからぞうぞ