所沢市内唯一のピアノdeクボタメソッド!おためし3ヶ月後
所沢市内唯一のピアノdeクボタメソッド!おためし3ヶ月後
こんにちは!みやもとピアノ教室の宮本理恵です。
「ピアノを習わせるなら、早い方がいい」とはよく言いますが、
「落ち着きがなくて、先生のお話が聞けるか心配」「家で練習させられるか心配」
このよう理由で、ピアノ教室を躊躇されている保護者さまも多いのではないでしょうか?
みやもとピアノ教室では、そんな保護者さまのために、ピアノdeクボタメソッド、3ヶ月のおためしレッスンを試みました。
おためし3ヶ月で、とりあえずやってみて、「無理」と思ったら修了していただけます。
ピアノdeクボタメソッドは、ピアノを使って脳の前頭全野を鍛え、賢い子を育てることが目的。
家でひたすら楽譜を読んで、練習する、というようなコースではありません。
3歳、4歳さんの成長ぶり!
4歳の男の子Aくんは、初回のレッスンでは、部屋から脱走しました!
今思えば、きっと慣れないところで不安だったのでしょう。全く落ち着きがありませんでした。
4ヶ月目、教室に入る驚きの一言。
「りえせんせいのレッスンは、たのしいんだよ〜」
そう言って、自分からカードにシールを貼り、指番号の積み木を並べました。
少しずつ、ピアノに向かう時間も長くなってきました。
初回のレッスンとはまるで違って、リラックスして、ピアノを楽しんでします!
3歳のBちゃんは、明るくて前向きな女の子!
とても小さく、指が細くて、ピアノに椅子に座るのも一苦労。たくさんある鍵盤から「ド」を探すのも大変でした。
すぐに「ドレミ」と弾くことはできましたが、「ドレド」が弾けませんでした。
3ヶ月たった今は「メリーさんのひつじ」を弾けるようになりました。
リズム符も着実に読めるようになっています。
ピアノdeクボタメソッドは、ピアノを弾いて、集中力、記憶力を身につけるメソッドです。
先生の弾くお手本を見て、聴いて、記憶し、マネをして弾きます。
これにより、脳の視覚野、聴覚野、運動連合野、ワーキングメモリなどの神経細胞を刺激して、頭の回転が速く、記憶力、集中力のある子を育てます。
脳科学的に、脳の神経回路が結びつくのが5歳までと言われていて、それまでに使われなかった神経回路は、死滅してしまいます。
よく使うのは「なかまカード」。カードに描いてある絵を複数、記憶します。
「ネコ」「クルマ」といった言葉を、今度はピアノで表現します。
「先生のマネ、いくつできるかな?よーく集中して見てないと、できないぞ!」
遊び感覚で、記憶力、集中力を高めます。間違えて弾くと、その音から「間違えた」と判断できるようになります。
おためしされた保護者さまからのご感想
3ヶ月おためしされた保護者さまから、今後のレッスンについてお話をうかがいました。
「ピアノだけじゃないから、飽きずに楽しく続けられています。これからもよろしくお願いします。」
と、うれしいコメントをいただきました。
ピアノを弾いて、記憶力や集中力のある賢い子を育てる、ピアノdeクボタメソッド。