コロナ禍であえてリトミック教室をオープンする理由

コロナ禍であえてリトミック教室をオープンする理由

こんにちは!みやもとピアノ教室の宮本理恵です。

2021年10月から、所沢駅西口より徒歩5分のスタジオで、親子リトミック教室「トコリト」をオープンします!

実は、去年の今頃は、自分がリトミック教室を開講するなんて、考えてもみませんでした。

なぜ私が、リトミック教室を開講することにしたのか。

私の考え方が変わったのは、なんと言っても、新型コロナウィルスの影響です。

緊急事態宣言により、大手音楽教室でも、グループレッスンができない日々が続きました。

出張で行っていた保育園でのリトミックも、ことごとく中止になりました。

緊急事態だから仕方ありません。でも、本当にこのままでいいのだろうか?何か他に方法はないのだろうか?

悶々と考え続けた去年。そして今年。

やっとレッスンが再開できたと思ったら、またしても緊急事態宣言により、レッスン中止。

五感から刺激を受けて学んでいく、大切な幼児期。テレビやスマホでは、音の振動、人との距離感や一体感、空気感や緊張感など、五感で感じることができません。

コロナが落ち着くのを待っていたら、リトミックを学ぶ時期なんて、あっという間に過ぎてしまいます。

コロナ禍で、なかなか外出できない幼児さん、ママたちに、心と身体で思いっきり音楽を楽しめる「空間」を作りたい!

リトミックを習わせたい保護者さまも、世の中にはきっとたくさんいるはず!今すぐ行動しなければ!

リトミックを一から学び直して思ったのは

これまで、音楽大学で専門的に学び、長い間、音楽教室で指導してきたリトミックですが、自分の教室作るのは初めてです。

リトミック教室を開講するにあたって、自分には、どんなリトミックができるのか、ずっと考えていました。

リズム感、音感だけでなく、協調性、自己統制力など、人間教育としても効果があるのがリトミックですが、その効果は、目に見えにくく、保護者さまにも魅力を伝えにくいのです。

幼児さんにもママにも心から喜ばれて、しっかりと音感が身につくリトミックを目指したい!

そこで私は、NPO法人「日本こども教育センター」のリトミック講座で、一からリトミックを学び直すことにしました。

日本こども教育センターで受けたリトミック講座は、楽しさを重視していながらも、レヴェルの高いものでした。

非常にすばらしい内容で、初めてリトミックと出会った時の感動を、思い出すことができました!

私もいつか、こんな温かい音楽空間を作りたい。

豊かな感性を育てるリトミックを、もっと多くの人に体験してほしい!

リトミックに出会ってもう20年以上経ちますが、気持ちを新たにしてリトミックと向き合うことができました。

所沢駅近くのリトミック教室「トコリト」10月オープン!

所沢駅近くのリトミック教室「トコリト」、いよいよ10月にオープンします!

対象は、満1歳〜3歳までのお子様と、保護者さま。

安心して楽しんでいただけるよう、消毒、換気を行い、少人数制のグループレッスンにいたします。

「まだ歩けないけど大丈夫?」「イヤイヤ期だけど大丈夫?」

大丈夫です!ピアノの即興演奏が聴こえてくると、お子様の緊張もほぐれ、たくさん笑顔を見せてくれます。

【レッスン体験会ご案内】

2021年10月1日(金)、10月15日(金)

1歳〜2歳クラス 10:10〜10:50

参加費は無料ですので、ぜひお気軽にお申し込みください。

無料体験レッスンのお申込みはこちら