所沢駅近くのリトミック教室、ご入会ありがとうございます!

所沢駅近くのリトミック教室、ご入会ありがとうございます!

こんにちは!宮本理恵です。

2021年10月、所沢駅近くの音楽スタジオで、親子リトミック教室をオープンしました!

先日、1回目の無料体験レッスン会が終わりました!

コロナ禍で何かと大変な中でも、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。そして、ご入会、誠にありがとうございます!

リトミックの無料体験レッスンの内容と、その効果!

まずは、ご参加された保護者さまから、感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

1歳の男の子の保護者さまより

はじめてのレッスンでしたが、母子共に楽しい時間を過ごさせていただきました。息子の新たな一面を見られた気がします。 なかなか外に出られないご時世なので、いい時間でした。ありがとうございました。

この日のテーマは「どうぶつえん」!

コロナ禍で育つ幼い幼児さんたち。

実体験は少ないと思われますが、ゾウやうさぎのピクチャーカードを見せてあげることで、具体的にイメージすることができます。

まずは、「さんぽ」のピアノ演奏に合わせ歩きます!知っている曲だから、ママたちも安心して活動に入れます。

「タンバリンのハンドルを持って、ドライブしよう!音楽が止まったら、みんなも止まってね。」

男の子が特に大好きな、車の活動です。

音楽に合わせて動く、止まるという、基本的なリトミック活動により、人間が生きていく上で大切な、自己コントロール能力(自己統制力)が身につきます。

どうぶつえんに着いたあとは、ゾウになって歩いたり、うさぎになって歩いたり、おさるさんも出てきます。

幼児さんは遊んでいる感覚で、音楽の強弱、高低、長さなどを感覚的に捉え、音感の良い子に育ちます。

「何色のスティックにする?」「スカーフを2枚持ってね」

何気ない言葉がけのようですが、講師の言葉がけで、コミュニケーション能力を養います。

また、色や形、数などを意識して問いかけることで、知育にもつながります。

レッスンでは、他にもさまざまな教具や楽器を使って活動しますので、集中力の短い幼児さんでも、最後まで楽しんでくれます。

はじめはなかなか教室に入れない場所見知りさんや、人見知りさんでも、少しずつ、ごあいさつや、おへんじができるようになります。

リズム感が身につき、音楽の細かいニュアンスも表現できるようになります。

さらに、レッスンではたくさん歌を聴いて歌いますので、歌も上手になります。

一番人気なのは、ミュージックベル。幼い幼児さんでも簡単に美しい音が出せて、色も鮮やか!

一つしかない楽器は、お友達と順番待ちをします。

幼稚園、保育園への入園を控えた幼児さんにとって、集団生活の練習にもなります。

リトミックとは、音楽に限った能力を身につける教育ではなく、人間教育として、歴史のある教育法なのです。

所沢駅近くのリトミック教室トコリトのご案内

所沢駅近くのリトミック教室トコリト、親子で音楽を思いっきり楽しもう!

所沢駅から徒歩5分、電車でのアクセスも便利です!

【所沢駅近くの親子リトミック教室のご案内】2022年4月よりベビークラスもスタート

 隔週金曜日(月2回)月謝3,000円

2〜3歳 幼児クラス 10:10〜10:50

生後6ヶ月〜1歳 ベビークラス 11:00〜11:40

無料体験レッスン、お申し込み受付中!ぜひお気軽に、お申し込みください。

無料体験レッスンのお申込み