日本こども教育センターのリトミック講座を受けました!

日本こども教育センターのリトミック講座を受けました!

こんにちは!宮本理恵です。

先日、NPO法人日本こども教育センターの、リトミック講座、セカンドステップを受講しました。

セカンドステップは、1日で終わるファーストステップとは違い、5日間に渡る、長丁場です!

ファーストでは、自分が子ども役になり、レッスンを体験するのですが、セカンドは自分が指導者になる、模擬レッスン形式!

初めてお会いした受講生たちを前に、リトミックのレッスンをするという、ド緊張の講座です。

指導してくださるのは、日本こども教育センターの理事でもある、井上幸子先生!

リトミックの創始者ダルクローズの直弟子から学んだ、スゴイ先生なのに、とても明るく親しみやすい先生で、楽しいリトミックネタが尽きません!

指導経験もあるのに、どうしてリトミック講座を受けたんですか?

今回、一緒に受講した方々から、私がよく質問されたことがあります。

「大学でリトミックを専門に学んできて、現在もリトミックを指導しているのに、どうしてまたリトミック講座を受けたんですか?」


私が国立音楽大学で学んだ時の先生方は、「国内でリトミックといえば、◯◯先生…」と、名前が挙がるような、錚々たるすばらしい先生方でした。

実際、大学の授業では、聴き惚れるほど美しい、ピアノの即興演奏。

ダルクローズの本場、ジュネーヴで学んだリトミックの、濃く深いお話…

田舎から上京してきたばかりの私は、その壮大なスケールに、ただただ自信を失うばかりでした。

リトミックって、こんなに素晴らしいんだ。

こんなに素晴らしいリトミックを指導するためには、音楽家として、人間として、優れていなければならない‥

こんな私では、指導者にはなれない。

卒業後、私は一般企業に就職しました。

そして、会社員として働きながら、音楽の研鑽も続けました。

今はまだ無理でも、いつかは指導者になりたい。

そのためにピアノレッスンも継続し、ヤマハやカワイのグレードテスト対策の教室にも通いました。

苦手だったバッハの課題曲や、即興演奏も練習して、ヤマハとカワイの指導グレード資格を取得しました。

取らなくても指導者にはなれるのですが、資格を取ることで、ただただ自信が欲しかった…。

数年後、貯金が貯まったので、グランドピアノも購入し、念願だったピアノの先生になりました。

これまで専門的に学んできたリトミックが、やっと世の中の役に立つ、はずでした。

リトミックを指導する上で大切なことに気づいた

会社を辞め、大手音楽教室の講師となり、そこでリトミックも指導することになったわけですが‥

いざ試行錯誤して作ったカリキュラムに沿ってレッスンしても、こどもがこっちを向いてくれないのです

今思えば私のレッスンは、頭で考えすぎていました。やれダイナミクスや、ビートだと言う前に。

こどもの興味を惹きつけるための声がけ、教具の使い方、子供の動きに合わせた即興演奏、遊びの要素を取り入れた活動、レッスンの流れ、時間配分…

なによりも、こどもが好きなことを知り、興味を惹きつけることが大切。一から勉強のやり直しでした。

カワイ音楽教室の講師になってからも、リトミックの国際免許を持つ、すばらしい先生方の研修を受けることができました。

学生時代は、実際のこどもたちの様子がイメージできず、正直よくわかっていませんでした。

指導者になってからのリトミック研修は、本当に勉強になり、ありがたい機会でした。

やがて私に娘が生まれ、近くの親子リトミック教室に通いました。

我が子にリトミックを習わせる保護者様の気持ちも、よくわかるようになりました。

こうして、長年リトミックと向き合ってきた私が、なぜ改めてリトミック講座を受けたのか。

日本こども教育センターの井上幸子先生のリトミックは、こどもを楽しませることを、一番大切にしている。

先生の笑顔につられて楽しんでいるうちに、いつのまにか、音感が身につき、音楽を好きになっている。

しかも、その音楽的なレベルは高く、れっきとしたダルクローズのリトミックであること。

それでいて、リトミックの指導者になるための敷居が、高くないのです。

リトミックといえば、なんと言ってもカリキュラムと即興演奏が、悩みどころです。

たとえば、一拍めでこう動いてほしい‥とイメージして即興演奏しても、実際のレッスンで、こどもが思うように動いてくれない、戸惑っているというケースがあります。

これは、実は講師の演奏が、ポイントのわかりにくい演奏であったり、動きと合っていない演奏だったり、声かけがうまくできていなかったり‥原因はたくさん考えられます。

その点、日本こども教育センターのリトミックは、惜しげもなく楽譜がついてくる。

目的が明確にされ、言葉がけなど細部まで行き届いたカリキュラムと、すぐ使える大きなカードまでついてくる。

レッスンを受ける生徒さんだけでなく、指導者にも、優しいのです!

幸子先生がよくおっしゃるのは「こんな私にもできたんだから、きっとあなたにもできる」というお言葉。

実際はそんなに甘くはないのですが、まるで魔法にかけられたような気分になり、「私にも、できるかもしれない…」と思わせてくれるのです。

所沢駅近くでリトミック教室をオープン!

2021年10月より、所沢駅近くのスタジオにて親子リトミック教室をオープンします!

まずはぜひお気軽に、レッスン見学にいらっしゃいませんか?

所沢駅近くなので、電車でのアクセスも便利です!

【親子リトミック教室 レッスン見学会のご案内】

2021年10月15日(金)、10月29日(金)★台風の影響のため10月1日(金)はなくなりました。

1歳〜2歳クラス 10:10〜10:50

教室では、コロナ感染対策のため、手指の消毒、保護者さまのマスク着用、換気、教具の除菌、少人数制で、レッスンを行っています。

リトミック教室の詳細はこちらからどうぞ