おんがく発表会のご感想「とても楽しかった」が第一位

おんがく発表会のご感想「とても楽しかった」が第一位

こんにちは!宮本理恵です。

6月4日、所沢文化センターミューズ小ホールで行われた、みやもとピアノ教室初の「おんがく発表会」。

当日は晴天で、欠席する生徒さんもなく、無事に終了することができました!

発表会後のアンケートの「発表会はいかがでしたか?」の回答では

とても楽しかった/楽しかった/まあまあ/あまり楽しめなかった の中で、「とても楽しかった」が第一位でした!

リトミック、歌、ピアノ、合奏、連弾‥部ごとに感想をご紹介

リトミック

♪3歳の生徒さんの保護者さまより

たくさんの人達と一緒にリトミックができて、とても楽しかったです。本人は、いつもと違う場所に親しい人達がいることが、とてもうれしかったようです。娘にとって、とても良い経験になりました。

♪2歳の生徒さんの保護者さまより

いつも練習ではやってくれなかった「こぶたぬきつねこ」でしたが、本番では堂々と一生懸命がんはっている姿に、ホッとしました。成長を感じることができ、うれしかったです。親子で出る発表会はなかなかないので、とても良い機会でした。「また発表会やる?」と聞くと「やりたい!」と言っています。ものすごく思い出に残ったようでした。

♪2歳の生徒さんの保護者さまより

本人が楽しんでいたので参加してよかったです。今後意欲がどんどん出てきてくれたらと思います。

歌の部

♪4歳の生徒さんより 

緊張した。楽しかった。チューリップの歌が良かった。

♪5歳の生徒さんより

またやりたいです。今度は、エルサの歌をうたいたいです。

♪3歳と5歳の生徒さんの保護者さまより

まだ小さいのに、長い歌詞をちゃんと覚えて、強弱をつけたり、振付したり。みんなとても上手でした。

ピアノの部

♪小1の生徒さんより

緊張したけど楽しかった。いろんな演奏が聴けてよかった。

♪小3の生徒さんより

さいしょはきんちょうしたけど、自分の中では、今までで1番よくひけたので楽しかったです。

小1の生徒さんの保護者さまより

初めての発表会で、緊張していたようですが、本人は楽しく演奏できたようでよかったです。ピアノを習い始めて1年経ち、ここまで弾けるようになるとは思わなかったので、すごいなと思っております。発表会の曲を練習していく中で、途中、行き詰まり、めげそうな時もありましたが、がんばって乗り越え、一曲弾けるようになり、本人も嬉しく思っているようです。

合奏の部

♪5歳の生徒さんより

ピアノとベルが楽しかった。ドキドキしたけどちゃんとできた。

♪小4の生徒さんより

まちがえた部分はくやしかったけど、みんなで出られて楽しかった。情熱大陸の演奏が楽しかった。

♪小3の生徒さんの保護者さまより

いろいろな楽器を使用したアレンジ演奏が、とても印象的でした!

♪5歳の生徒さんの保護者さまより

練習では真面目にやらなかったりすることもありましたが、本番では、先生に教わったことをちゃんとやっていて(むしろパーフェクトにやっていて)‥ちゃんと吸収しているんだなと思いました。

連弾の部

♪小3の生徒さんより

お母さんとピアノの発表会に出られてうれしかったです。

♪4歳、小2の生徒さんの保護者さまより

先生と連弾している生徒さんたちの演奏が、とても力強く、素敵でした。

♪小1の生徒さんの保護者さまより

本人は恥ずかしさや緊張で、あまり楽しいという感じではなかったようですが、とてもいい経験をさせていただきました。 ピアノの連弾では私も緊張しましたが、普段なかなかできないことをさせてもらい、とても良い思い出になりました。また機会があれば、連弾させてもらいたいです。

一番印象に残った曲を、部ごとにご紹介

歌の部5歳のRちゃんによる「雪だるまつくろう」 

「エルサの楽しい感情、悲しい感情が伝わってきてよかった」(小3の生徒さん他)

ピアノの部小3のHちゃんによる「小さばロマンス」(グルリット作曲)

「習って一年で、あんなに上手になるんですね。」(M田ピアノ教室の先生、Hピアノ教室の先生より)

【ピアノの部】教室の卒業生Yさんによる「トルコ行進曲」(モーツァルト作曲)

「圧倒的でした。あんなふうに弾けたら本当にかっこいいなと思いました。」(3歳と5歳の生徒さんの保護者さま他)

合奏の部5歳のTくん、小4のMちゃん、保護者さまによる「情熱大陸』(葉加瀬太郎)

「ピアニカがよかった。今度は僕もピアニカに挑戦したい。」(小1の生徒さん他)

連弾の部小5のHちゃんによる「タンゴ・デ・アラベスク」(ブルグミュラー作曲)

「かっこよかった。私も次はアラベスク弾きたい。」(小2の生徒さん他)

おんがく発表会、保護者さまのご感想

♪6歳と小4の生徒さんの保護者さまより

先生のキャラクターに合った、みんなが緊張せずに楽しめる、素敵な発表会だったと思います。お疲れ様でした。


♪小3の生徒さんの保護さまより

普段は見ることもない、各自の取り組みを見せ合えて、親子共々とても新鮮でした。音楽の幅広さ、楽しさを知ることができました。何より娘にとって、とても良い経験になり、感謝しています。

♪小2の生徒さんの保護者さまより

見に来てくれた全員から、とても楽しく素敵な発表会だったと感想をもらいました。娘も弟も楽しく演奏できたそうで、よかったです。パンフレットのデザインも、とても素敵でした。家族で、パンフレットを見ながら、発表会の事を思い出して楽しかったねと話をしています。


♪M田ピアノ教室の先生より

とても素敵な発表会でした!習いはじめの子も楽しそうに演奏していて、宮本先生が楽しいレッスンをしているのがとてもよく伝わってきました。合奏も楽しかったです。たくさんの編曲、演奏、お疲れ様でした。

サポートしてくれた係の皆様、保護者の皆様、これまでたくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました!

みやもとピアノ教室、詳しいレッスン内容はこちらからどうぞ!