おうちでできる賢い子の育て方〜ピアノdeクボタメソッド

おうちでできる賢い子の育て方〜ピアノdeクボタメソッド

こんにちは!宮本理恵です。

脳科学おばあちゃんで有名になった「くぼたのうけん」の脳科学に基づいた、画期的な育脳メソッド。

ピアノdeクボタメソッドとは、幼児期に、左右の指先を使ってピアノを弾くことで、脳の前頭前野を鍛えて脳の神経回路(シナプス)を密にし、集中力や記憶力のある、賢い子を育てる育脳メソッドです。

普通のピアノレッスンとは、何が違うのか?

それは、楽譜を使わないレッスンだということ!

しかも、自宅にピアノがなくていい!自宅で練習しなくていい!

みやもとピアノ教室がピアノdeクボタメソッドを導入してから、1年と数ヶ月が経ちました。

メソッドの卒業生は、ピアノコースに進み、先日の発表会で抜群の暗譜力を披露してくれました。

メソッドを継続中の生徒さんたちも、ピアノに向かう時間や、覚えられるフレーズが長くなり、日々成長を感じさせてくれています。

そして今回、ピアノdeクボタメソッドを考案された柴田直美先生の、マンツーマン講座を受けることができました!

ピアノdeクボタメソッドのレッスンの前に

私が柴田先生に相談したのは、他の生徒さんに比べて、効果がそれほど見られない生徒さんのケース。

脳の神経回路(シナプス)がつながるゴールデンエイジは、2歳~5歳までの期間限定、のんびり構えていたらあっという間に時期は過ぎてしまいます。

でも、もろもろ相談していくと、レッスンの前の段階で改善すべき点が見られました。それは

そもそも生徒さんがレッスンを休みがち

レッスンに来ても生徒さんが疲れきっていて、レッスンどころではない

親とのコミュニケーション不足、愛情不足など

こんな状態では、レッスンがスムーズに進まず、効果が現れないのも当然。

「柴田からの伝言です。ママたちに伝えてください。長い人生のほんの数年でいいんです。今、子供たちに手をかけあげれば、将来、子供にもママにも、良いことがたくさんあり、その後の子育てが楽になるんです。」

柴田先生からいただいた、「ご家庭でできる賢い子の育て方」をご紹介します。

ご家庭でもお願いしたい「賢い子の育て方」

お風呂に一緒に入ってコミュニケーションを

裸で触れ合えば、セロトニンの効果で、子供に愛情が伝わります。

お風呂から出る前に、一緒に10数えましょう。1から10まで数えるのではなく、10→9→8…と数えて、「0」の概念を教えてあげること。

リビングにアナログ時計、カレンダーを置くこと

数字のある環境を作ること。

時計を見て、数字が読めなくても「あのハリが一周するまでにお片付けしよう」と言って声をかければ、時間の概念を身につけさせることができます。

ご飯を一緒に食べること

つい忙しくて「先に食べてて」と言っていませんか?

食事は、お子様と面と向かって一緒に摂りましょう。テレビは消してください。

短時間でもしっかり会話をして、コミュニケーションを取りましょう。

買い物や散歩に出かけたら

買い物の時は「スーパーで買うもの、覚えておいて」とお願いして、ワーキングメモリーを鍛えてあげること。

また、散歩の時は、ゲーム感覚で電柱の数を数えたり、すれ違う人を数えたりして、いつも数の概念を教えてあげること。

ことば遊びは、しりとりではなく数を増やしていく

たとえば、テーマを「食べ物の名前」だとしたら

「りんご」→「りんご みかん」→「りんご みかん キャベツ」というように、名前の数を増やしていくことで、記憶力を高めてあげること。

子供にとって最も影響が大きいのは、週一回30分のピアノレッスンよりも、毎日の生活環境です。

どうか、1日のうちのわずかな時間だけでも、将来の我が子の幸せのために、日頃から働きかけてあげてください。

私がピアノdeクボタメソッドをレッスンする理由

家事、育児、仕事。忙しいママたちになるべく「毎日ピアノの練習させてください」と言いたくない。

保護者さまに負担をかけずに、ピアノが上手な子を育てる方法はないだろうか?行き着いたのが、ピアノdeクボタメソッドでした。

「鉄は熱いうちに打て」と言いますが、生徒さんが大きくなり反抗期が来てから、親や先生が「もっと練習しなさい」と言っても、正直遅い。

人間的にまだ柔らかい幼児期に、記憶力や集中力を高めてあげれば、短時間の練習でもすぐにピアノが弾けるような、器用で賢い子が育つ。

そして本人も、それほど苦労しなくてもピアノが弾けるようになるので、どんどんピアノが楽しくなり、自己肯定感も上がり、ますますピアノを弾くようになっていく。

ピアノdeクボタメソッドで脳の前頭前野を鍛えてあげることで、将来、以下のような良い効果があることがわかっています。

健康で長生き

コミュニケーション力が身につく

学力が高くなる

幸福感が高くなる

アルツハイマー病になりにくい

トラブルに巻き込まれにくい

本格的にピアノを習う前に、ピアノdeクボタメソッドで賢い脳を育てれば、その後のピアノレッスンがとてもスムーズに進みます!

レッスンでは、歌やリトミックも取り入れていますので、音感やリズム感も身につき、心も身体も音楽的な子に育ちます。

きっとお子様に「楽しい!」と言ってもらえるはずです。

みやもとピアノ教室は、所沢市唯一の、ピアノdeクボタメソッド認定教室です。

子育てママを応援する、楽しく画期的なレッスンです!ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら