子育てママ必見!賢い子が育つピアノdeクボタメソッド

子育てママ必見!賢い子が育つピアノdeクボタメソッド

こんにちは!宮本理恵です。

脳科学おばあちゃんで有名になった「くぼたのうけん」。

くぼたのうけんの脳科学に基づいた、画期的なピアノメソッドをご存知ですか?

ピアノdeクボタメソッドとは、幼児期に、左右の指先を使ってピアノを弾くことで、脳の前頭前野を鍛えて、脳の神経回路(シナプス)を密にし、集中力や記憶力のある、賢い子を育てる育脳メソッドです。

普通のピアノレッスンとは、何が違うのか?

それは、楽譜を使わないレッスンだということ!しかも、自宅にピアノがなくていい!自宅でピアノの練習をしなくていい!

みやもとピアノ教室がピアノdeクボタメソッドを導入してから、1年と数ヶ月。

今回、ピアノdeクボタメソッドを考案された柴田直美先生の、マンツーマン講座を受けることができました!

ピアノdeクボタメソッドのレッスンの前に

私が柴田先生に相談したのは、他の生徒さんに比べて、ピアノdeクボタメソッドの効果が見られない生徒さんのケース。

脳の神経回路(シナプス)がつながるゴールデンエイジは、2歳~5歳までの期間限定、

のんびり構えていたらあっという間に時期は過ぎてしまいます。

でも、もろもろ相談していくと、レッスンの前の段階で改善すべき点が見られました。それは

そもそも生徒さんがレッスンを休みがち

レッスンに来ても生徒さんが疲れきっていて、レッスンどころではない

親とのコミュニケーション不足、愛情不足など

こんな状態では、レッスンがスムーズに進まず、効果が現れないのも当然。

「ママたちに伝えてください。長い人生のほんの数年でいいんです。今、子どに手をかけてあげれば、将来、子どもにもママにも良いことがたくさんあり、その後の子育てが楽になるんです。」

柴田先生、伝授「ご家庭でも簡単にできる賢い子の育て方」をご紹介します。

毎日のちょっとしたことが、子どもを賢くする!

①お風呂に入ってコミュニケーションを

親子が裸で触れ合えば、セロトニンの効果で、子供に愛情が伝わります。

お風呂から出る前に、一緒に10数えましょう。

1から10まで数えるのではなく、10→9→8…と数えて、「0」の概念を教えてあげること。

②リビングにアナログ時計やカレンダーを置くこと

常に、数字が目に入る環境を作りましょう

時計を見て、数字が読めなくても「あの長い針が一周するまでに、お片付けしよう」と言って声をかければ、「時間の概念」を身につけさせることができます。

③ごはんを一緒に食べること

つい忙しくて「先に食べてて」と言っていませんか?

食事は、お子様と面と向かって一緒に摂りましょう。テレビは消してください。

短時間でもしっかり会話をして、コミュニケーションを取りましょう。

④食事や散歩に出かけたら

買い物の時は「スーパーで買うもの、覚えておいて」と事前にお願いしておきましょう。

これによりワーキングメモリー(短期記憶)を鍛えることができます。

また、散歩の時は、ゲーム感覚で電柱の数を数えたり、すれ違う人を数えたりして、いつも数の概念を教えてあげましょう。

⑤言葉遊びは「しりとり」ではなく、数を増やしていく

たとえば、テーマを「食べ物の名前」だとしたら

「りんご」→「りんご みかん」→「りんご みかん キャベツ」というように、名前の数を増やしていくことで、記憶力を高めてあげましょう。

子供にとって最も影響が大きいのは、週一回30分のピアノレッスンよりも、毎日の生活環境です。

日々一緒に過ごしている保護者さまに比べたら、ピアノ講師の力は微々たるもの。

1日のうちのわずかな時間だけでも。

どうか保護者さまには、我が子の幸せのために、上記のようなことを働きかけてほしいと思います。

私がピアノdeクボタメソッドを指導する理由

なぜ私が、ピアノdeクボタメソッドをレッスンしようと考えたかというと

家事、育児、仕事。忙しいママたちに「毎日ピアノの練習をさせてください」と言いたくなかったからです。

保護者さまになるべく負担をかけずに、ピアノが上手な子を育てる方法はないだろうか?

あれこれと勉強していくうちに行き着いたのが、ピアノdeクボタメソッドでした。

「鉄は熱いうちに打て」と言いますが、脳の神経細胞が飛躍的に増える幼児期に、記憶力や集中力を身につけ、短時間の練習でもすぐにピアノが弾けるような、器用で賢い子に育ててしまおう。

それほど苦労しなくてもピアノが弾けるようになるので、本人もどんどんピアノが楽しくなり、自己肯定感も上がり、ますますピアノを弾くようになっていくのです。

ピアノdeクボタメソッドで脳の前頭前野を鍛えてあげることで、将来、以下のような良い効果があることがわかっています。

健康で長生き

コミュニケーション力が高い

学力が高くなる

幸福感が高くなる

アルツハイマー病になりにくい

トラブルに巻き込まれにくい

本格的にピアノを習う前に、ピアノdeクボタメソッドで賢い脳を育てれば、その後のピアノレッスンがとてもスムーズに進みます!

レッスンでは、歌やリトミックも取り入れていますので、音感やリズム感も身につき、心も身体も音楽的な子に育ちます。

みやもとピアノ教室は、所沢市唯一の、ピアノdeクボタメソッド認定教室です。

子育てママを応援する、楽しく画期的なレッスンです!ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください。

ピアノdeクボタメソッドコースの詳細はこちら