所沢市小手指のみやもとピアノ教室、チャレンジは続く

所沢市小手指のみやもとピアノ教室、チャレンジは続く

こんにちは!宮本理恵です。

2020年のコロナ禍にスタートした、みやもとピアノ教室。

2021年、ピアノdeクボタメソッドの導入、所沢駅近くのスタジオでリトミック教室オープンなど、チャレンジを積み重ね、たくさんの生徒さんに出会うことができました。

2022年は、大手音楽教室から独立念願だった自分の教室の発表会を開催することができました

秋には、小手指南にリトミック教室「コテリト」をオープンしました。

さらに、ブルグミュラーコンクールに初チャレンジし、地区予選で優秀賞をもらうことができました。

この1年で、お通いいただいている生徒さんのエリアも拡大しました。

特に「ピアノdeクボタメソッド」は、所沢唯一の認定教室ということで、現在は荒幡、狭山ヶ丘、若狭、秋津、下安松からもお通いいただいています。

リトミック教室は、所沢駅近くの「トコリト」と、車で通える「コテリト」を棲み分けしたことで、練馬、航空公園、狭山ヶ丘など、遠方からもお通いいただけるようになりました。

父の病死、コロナ感染など、実は良いことばかりではなかった、2022年。

たくさんの人に支えられ、なんとか平穏に新年を迎えることができました。

この1年間、本当にありがとうございました。2023年もどうぞよろしくお願いいたします

目標達成!娘がダルマに目を入れました

ピアノの先生をしていてよかった!と思う瞬間

この一年も「ピアノの先生をしていてよかった!」と思う瞬間が、たくさんありました。

それはどんな瞬間かと言うと

生徒さんがピアノを通じて、音楽的だけでなく、人間的にも成長する姿を見た時です。

ピアノは、どれだけ先生や保護者さまにサポートされても、結局は生徒さん本人が、ピアノを練習しなければなりません。

弾けなくて心が折れそうな時も、自分自身をコントロールし、またピアノに向かうしかないのです。

具体的に、どのように生徒さんが成長していったかと言うと…

♪自信が持てず、発表会に出なかったAちゃん。

練習を積み重ねることで自信がつき、クリスマス会で初めて、人前で演奏することができました。

一年前は週に1〜2回の練習でしたが、最近のほとんど毎日練習しているとのこと。

♪「ピアノやめる」と言っていたBちゃん。

弾きたかったポップスが弾けるようになると「ピアノってこんなに楽しいんだ!」と実感!

今は、ピアノ教室入会のきっかけであった目標の曲「アラベスク」にチャレンジしています。

♪学校は休みがちだというCちゃん。

ピアノのレッスンは皆勤賞!今まさに、入会当初「弾きたい」と言っていた憧れの曲にチャレンジしています。

生徒さんが、それぞれの目標に向かって成長していく姿を糧に…

2023年もただひたすら。生徒さんの音楽的、人間的成長を目標に、レッスンしていきます。

2023年、みやもとピアノ教室のチャレンジとは

2023年も、みやもとピアノ教室は、新たなチャレンジをしていきます!

3月 リトミック「トコリト」幼児クラス卒業式

   小さな生徒さんによるスプリングコンサート開催

4月 小手指南「コテリト」にて新グループコース、「リトミック&プレピアノコース」を開講!

夏  大人のための音楽サークルを開講!音楽でもっと地域を元気に!

秋  リトミック&ピアノの発表会を開催

並行して、ピアノコンクールや歌のコンクールにもチャレンジします。

今年も、楽しいレッスンで、音楽を一生ものにします!

みやもとピアノ教室のピアノコースはこちら