ピアノもリトミックもクリスマス会♪所沢駅近くのスタジオにて

ピアノもリトミックもクリスマス会♪所沢駅近くのスタジオにて

こんにちは!宮本理恵です。

もうすぐクリスマス!みやもとピアノ教室とリトミック教室でも、クリスマス会を行いました。

リトミック教室は、かわいいコスプレの乳幼児さんでいっぱいになりました!

ピアノ教室のクリスマス会は、教室での開催予定でしたが、コロナ拡大を受け、急遽、所沢駅近くのピアノスタジオに会場を変更!

オンラインで参加する生徒さんもいらっしゃいました!

リトミックのクリスマス会は初めてがいっぱい!

リトミック教室「トコリト」「コテリト」では、音楽に合わせてモミの木を切ったり、ツリーを飾り付けしたり。

想像力をふくらませて、クリスマスをテーマにした活動を取り入れました!

また、クリスマスのプレート作りに、折り紙で作るサンタさんなど、クリスマスの工作にもチャレンジしました。

初めての折り紙、初めてのシール貼り!乳幼児さんの初めてがいっぱい!

さらに「音楽鑑賞の時間」も取り入れました。

所沢駅近くの「トコリト」では、ミュージックベルで「もろびとこぞりて」を。

小手指の「コテリト」は、電子ピアノのストリングスの音色で「星に願いを」を演奏しました。

生まれて間もない乳幼児さんにとって、はじめての「音楽鑑賞」だったのかもしれません。

そのあとは全員で「あわてんぼうのサンタクロース」を元気に歌って合奏もしました!

ピアノ教室のクリスマス会は盛りだくさん!

みやもとピアノ教室の、はじめてのクリスマス会も終了しました!

初めてのスタジオで「おしゃれな場所でピアノが弾けた」と、生徒さんにも好評でした!

1時間半で、ピアノ、プレゼント交換、イントロクイズ、合奏と、盛りだくさんの内容でした。

生徒の皆さんには、バーナムテクニック12曲のうち、当日くじを引いた曲を1曲演奏する、というミッションを設けました!ドキドキ!

ただのテクニックになりがちなバーナムも、人前で演奏するという目標で、練習にも気合が入り、とてもよい効果がありました。

演奏前には、自己紹介と、「目標の曲」を発表してもらいました。

これもパフォーマンスの練習です。みんなしっかりお話しすることができました!

目標の曲は、「貴婦人の乗馬」「トルコ行進曲」「エリーゼのために」など。ピアノの定番から「新時代」「私は最強」などポップスも出てきました。

プレゼント交換は、100均のもの限定にしました。

コロナ禍の生徒さんたちには新鮮だったようで、「プレゼント交換が楽しかった」と言ってくれた生徒さんもいました!

次のイントロクイズでは、生徒さん同士で仲良くなってもらうため、グループ戦にしました。

イントロはすべて、生徒さんにピアノを演奏してもらいました。

たった2小節程度ですが、それでも「スーパーマリオ」「コンビニの入店時の音楽」「トルコ行進曲」や「小犬のワルツ」など、知っている曲が弾ければ、うれしいものです!

楽しいクリスマス会の裏で、願いを込めて

生徒さんは、本当に人それぞれ。

人前でピアノを弾くのが大好きな生徒さんもいれば、苦手な生徒さんもいます。

特に、大きくなってからピアノを習いはじめた生徒さんは、幼い頃から習っているような子と比較して、引け目を感じてしまいがちです。

人前が苦手な生徒さんでも、小規模なスタジオで、お客様は、知らない学校の子だけだったら、もっと気楽に弾けるんじゃないか?

というわけで今回は、生徒さんのみの会にしました。(保護者さまへは後日動画をお送りいたしました。)

今回は、2名の生徒さんが、初めて人前で演奏してくれました。

勇気を出してくれたことに、心から拍手を送ります!

普段よりも上手に弾けた子も、思うように弾けなかった子ももちろんいましたが、そこには必ず「学び」があったはずです。

この「学び」をバネに。

また来年もさまざまなこと、さまざまな曲にチャレンジしていってほしいと願っています。

楽しいレッスンで音楽を一生ものに!

ただいま無料体験レッスン受付中!

みやもとピアノ教室ピアノコース詳細はこちら