所沢のスタジオにてピアノ&リトミックのクリスマス会を開催!

所沢のスタジオにてピアノ&リトミックのクリスマス会を開催!

こんにちは!宮本理恵です。

もうすぐクリスマス!みやもとピアノ教室とリトミック教室でも、クリスマス会を行いました。

リトミック教室は、かわいいコスプレの乳幼児さんで、笑顔いっぱいになりました!

ピアノ教室のクリスマス会は、教室での開催予定でしたが、コロナ拡大を受け、急遽、所沢駅近くのピアノスタジオに会場を変更!

オンラインで参加する生徒さんもいらっしゃいました!

生徒さんみんなでジングルベルを合奏しました

リトミックのクリスマス会は「初めて」がいっぱい!

リトミック教室「トコリト」「コテリト」では、音楽に合わせてモミの木を切ったり、ツリーを飾り付けしたり。

想像力をふくらませて、クリスマスをテーマにした活動を、たくさん取り入れました!

また、クリスマスのプレート作りに、折り紙で作るサンタさんなど、クリスマスの工作にもチャレンジしました。

初めての折り紙、初めてのシール貼り!

さらに「クリスマス曲の鑑賞の時間」も取り入れました。

所沢駅近くの「トコリト」では、普段生徒さんがレッスンで使用しているミュージックベルで「もろびとこぞりて」を演奏しました。

小手指の「コテリト」は、電子ピアノ。音色が選べるので、ストリングスの音色で「星に願いを」を演奏しました。

生まれて間もない乳幼児さんにとって、はじめての「音楽鑑賞」だったのかもしれません。

テレビやYouTubeでもなく。今ここで、生演奏を聴くという時間は、視覚や聴覚だけでなく、緊張感や空気感など、第六感を刺激します。

そのあとは全員で「あわてんぼうのサンタクロース」を元気に歌い、合奏もしました!

ピアノ教室のクリスマス会は盛りだくさん!

みやもとピアノ教室の、はじめてのクリスマス会も終了しました!

初めてのスタジオで「おしゃれな場所でピアノが弾けた」と、生徒さんにも好評でした!

1時間半で、ピアノ演奏、プレゼント交換、イントロクイズ、合奏と、盛りだくさんの内容でした。

生徒の皆さんには、「バーナムテクニック教本12曲のうち、当日くじで引いた曲を1曲、演奏する」というミッションを設けました。

ただのテクニックになりがちなバーナムも、人前で演奏するという目標で、練習にも気合が入り、とてもよい効果がありました。

演奏前には、「自己紹介」と「目標の曲」を発表してもらいました。

目標の曲は、「貴婦人の乗馬」「トルコ行進曲」「エリーゼのために」など定番曲から「新時代」「私は最強」などポップスも出てきました。

プレゼント交換は、100均のもの限定にしました。

コロナ禍の生徒さんたちには新鮮だったようで、「プレゼント交換が楽しかった」と言ってくれた生徒さんもいました!

イントロクイズでは、生徒さん同士で仲良くなってもらうため、グループ戦にしました。

イントロはすべて、生徒さんに演奏してもらいました。

たった2小節程度のイントロですが、それでも「スーパーマリオ」「トルコ行進曲」や「小犬のワルツ」など、知っている曲が弾ければ、うれしいものです!

楽しいクリスマス会の裏で、願いを込めて

生徒さんは、本当に人それぞれ。

人前でピアノを弾くのが大好きな生徒さんもいれば、苦手な生徒さんもいます。

特に、大きくなってからピアノを習いはじめた生徒さんは、引け目を感じてしまいがち。

人前が苦手な生徒さんでも、小規模なスタジオで、お客様は教室の生徒さんだけだったら、もっと気楽に弾けるのではないか?

というわけで、今回は生徒さん限定のクリスマス会にしました。(保護者さまへは後日動画をお送りしました。)

今回2名の生徒さんが、初めて人前で演奏してくれました!勇気を出してくれたことに、心から拍手を送ります!

普段よりも上手に弾けた子も、思うように弾けなかった子も、この経験をバネに。

また来年も、さまざまなこと、さまざまな曲にチャレンジしていってほしいと願っています。

楽しいレッスンで、音楽を一生ものに!

ただいま無料体験レッスン受付中!

みやもとピアノ教室ピアノコース詳細はこちら