所沢駅&小手指南のリトミック教室、ママの笑顔もいっぱい!

所沢駅&小手指南のリトミック教室、ママの笑顔もいっぱい!

こんにちは!宮本理恵です。

所沢駅近くと、小手指南のリトミック教室で行われた、無料体験レッスン会。

教室は、生後7ヶ月のベビーちゃんや幼児さん、そして、ママたちの笑顔でいっぱいになりました!

所沢駅近くの「トコリト」は、電車を乗り継いでご参加された方も!

小手指南の「コテリト」は、日曜日のレッスンで駐車場もあるので、ご家族全員でご参加された方もいらっしゃいました!

無料体験レッスン後の保護者さまのご感想!

はじめは場所見知りが激しくてすみませんでした。慣れたら楽しく参加できました!良い経験ができたと思います。

(2歳のAくんの保護者さまより)

さまざまな楽器を使ってのレッスンで、楽しく参加できました。

(生後7ヶ月のAちゃんの保護者さまより)

初めてなので緊張していましたが、とても楽しかったようです。

(2歳のAちゃんの保護者さまより)

初めてのレッスン、とても楽しそうでした!特にピアノをやらせたいわけではないのですが、楽しかったので入会します!

(1歳のAくんの保護者さまより)

もう少ししたら、ピアノを習わせたいのですが、私が仕事で忙しいので、まずはリトミックから始めたいです。

(2歳のAちゃんの保護者さまより)

ベビーちゃんも人見知りさんも大丈夫!その理由は?

体験レッスンは、初めての場所で、はじめて会う人ばかり。お子様もママも、緊張してしまいます。

今回の体験レッスン会でも、不安からか、教室に入るなり泣き出してしまう子がいました。

でも大丈夫!音楽の力は、無限大なんです!

泣き出す子がいる場合、私はいつも「まあるくなあれ」という、わらべうたでスタートします

「まあるくなあれ」は、すぐに歌える簡単なわらべうたですので、ママもすぐに歌えます。

わらべうたの心地よい揺れ、生のピアノの音色、そして、大好きなママの歌声。

泣いていたお子様も「まあるくなあれ」でピタッと泣き止み、その後は積極的にレッスンを楽しんでくれました!

リトミック教室のベビークラスは、現在は、生後6ヶ月〜2歳になるお子様が対象です。

年齢が違うので、活発に歩く子もいれば、まだおすわりの子もいます。

(2023年4月から学年別の2クラスに分けます)

まだ0歳で何もできないのに、大丈夫?」と思われるかもしれませんが、本当に大丈夫なんです!

レッスンでは、お子様それぞれの成長過程に合わせたリトミック活動を、ご提案しています。

0歳さんは、音楽に合わせて、ママがビートをタッピングしてあげたり、抱っこして歩いたりします。

ママが赤ちゃんに触れ、はたらきかけてあげれば、音楽のビートもニュアンスも、楽しさも伝わりますので、全く問題ありません!

そもそも音楽は、本能的に感じるもの。本能で生きている赤ちゃんは、十分に音楽を聴いて感じています!

お子様と触れ合いながら音楽を楽しめるのは、むしろ赤ちゃんの時だけ。

リトミックを一年間続けると、やがて一人で前に出て、自分で楽器を持ち、しっかりと歌い出します。

ベビーリトミックは、お子様にとってもママにとっても、音楽で触れ合える、大切な思い出となるはずです。

クリスマスやお正月をテーマに!無料体験レッスン受付中!

所沢駅近くのリトミック教室、小手指南のリトミック教室ともに、まだまだ無料体験レッスンを受付しています。

12月はクリスマス、1月はお正月をテーマにした、楽しいイベントリトミックです!

お子様の「はじめて」と「できた」がいっぱい!ぜひ一度、遊びに来てくださいね♪

【所沢駅近くのトコリト】月2回、月曜日

2023年1月16日(月)/1月30日(月)

幼児クラス 10:10〜10:50

(2023年3月までに3歳になるお子様)

ベビークラス 11:00〜11:40

(2023年3月までに2歳になるお子様~生後6ヶ月)

【小手指南のコテリト】月2回、日曜日

2023年1月15日(日)/1月22日(日)

幼児クラス 9:45〜10:25

(2023年3月までに3歳になるお子様)

ベビークラス 10:35〜11:15

(2023年3月までに2歳になるお子様~生後6ヶ月)

体験レッスンのお問い合わせはこちら