ママたちのご感想!仕事復帰後も通える所沢のリトミック教室

ママたちのご感想!仕事復帰後も通える所沢のリトミック教室

こんにちは!宮本理恵です。

所沢駅近く&小手指南のリトミック教室は、かわいい乳幼児さんと、ママの笑顔でいっぱい!

夏は暑くて教室に通うのも大変ですが、ありがたいことに、自転車、車、電車で遠方からもお通いいただいています。

ママたちから、うれしいご感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

今日のレッスンもありがとうございました。
帰ってからも、息子は何度も「リトミック楽しかった、楽しかった~」って話してくれています!!
理恵先生にメールする?って聞いたら「する〜」というのでメールしました。
いつも本当にありがとうございます!

(2歳のAくんのママより)

家でも、理恵先生のマネをして、おもちゃのピアノを弾くようになりました。
レッスンの力ってスゴイですね。

(1歳のBくんのママより)

家でも歌をよく歌うようになりました。
もう少ししたら、ピアノレッスンもやらせてみたいです。

(2歳のCくんのパパより)

レッスンがとても楽しいようで、家に帰ってからも、レッスンで習ったダンスを踊ったり、「楽しかったね」と言っています。

(2歳のDちゃんのママより)

夏のレッスンは「七夕」や「海」など楽しい知育をプラス

夏のレッスンは、「七夕」や「海」をテーマにしたレッスンを行っています。

「七夕」をテーマにしたレッスンでは、大きな模造紙を縦に貼り、クレヨンで流れ星を描きました。

これは「音にも高低がある」というのを、視覚的に認識する「知育」でもあります。

「きらきら星」に合わせて、ベルを鳴らしたり、ピアノ即興に合わせて、鈴を鳴らしたりしました。

音楽のビートに合わせて、音が止まったら、自分も止まる‥

リトミックは、お子さまの自己コントロール能力を高める効果があります。

レッスンはいつも、ピアノの生演奏!

「海」をテーマにして、フラフープのお船に乗ったり、カニ歩きしたり、マグネットを使って、お魚釣りもしました。

「できない〜」と言っていた2歳さんたちですが、お魚が釣れた時には、ママたちから拍手が沸きました!

リトミックはグループレッスンですので、ママやお友達同士で、ワイワイ盛り上がります!

リトミックはお子さまの非認知能力を高めます

みやもとピアノ教室のリトミックは、単発ではなく、月2回、継続型のレッスンをしています。

継続的にレッスンすることで、お子さまはぐんぐん成長され、保護者さまもより強くご成長を実感することができます。

実際に、お子さまたちのご成長ぶりを、一部ご紹介します。

♪1歳3ヶ月になったAちゃん

先日のレッスンでは、♩♩♩のリズムでお名前を呼ぶと、同じリズムでタンバリンを叩いて、お返事してくれました!

これまでママが手を取ってタンバリンを叩かせていました。この日、Aちゃんの意志で行動を起こせました!しっかりリズムを模倣できました。

♪恥ずかしがり屋で歌わなかったBくん

みんなの前で「まあるくなあれ〜」と歌いながら、トライアングルを鳴らしてくれました!

Bくんが、一歩前に踏み出せた瞬間です!

♪楽器の順番待ちの時、騒いでしまっていたCくん

ママのお膝でニコニコしながら順番待ちできるようになりました!

「待っていれば自分の順番が来る」と学習し、自己コントロールできるようになりました!

このようにリトミックは、音感やリズム感だけだけでなく、

お子さまの非認知能力(意欲、協調性、コミュニケーション能力など、測定できない能力)を育てることができます!

大人からしたら簡単なことのようですが、乳幼児さんにとっては、とても難しいことです。

レッスン経験を積み重ねてきたからこそ、ある日ようやく、できるようになるのです。

日曜日に振替可能!ママの仕事復帰後も通えます!

所沢駅近くのリトミック教室は月曜日、月2回。

小手指南のリトミック教室は、日曜日、月2回、レッスンしています。

お仕事復帰されるママたちの「レッスンを続けたい」というご要望にお応えして、日曜日の小手指南の教室に移動できるようにしています。

「幼稚園のプレや入園で、午前中は通えない」という場合には、

2歳からのピアノdeクボタメソッド(個人レッスン)

3歳からのプレピアノ&リトミックコース(日曜日グループレッスン2回+土曜日個人レッスン1回)

も行っています。

ピアノdeクボタメソッドとリトミック、両方レッスンを受けている生徒さんもいらっしゃいます!

リトミックは少人数のグループレッスンですので、ご入園前のお子さまにピッタリの習い事です。

お仕事復帰を控えている保護者さまも、お子さまとの思い出作りに‥

親子で思いっきり音楽を楽しみましょう!

【所沢駅近くのリトミック教室トコリト】レッスン予定

所沢駅西口より徒歩5分!電車でのアクセスも便利です!

12月4日(月)/12月18日(月)

2024年

1月15日(月)/1月29日(月)

2月5日(月)/2月19日(月)

3月4日(月)/3月18日(月)

♪ベビークラス(生後6ヶ月~2024年3月までに2歳になるお子さま)

9:30~10:10

11:00~11:40 

♪幼児クラス(2024年3月までに3歳になるお子さま)

10:15~10:55

【小手指南のリトミック教室コテリト】レッスン予定

日曜日の午前中!駐車場があるのでご家族皆さまでお越しいただけます!

12月10日(日)/12月17日(日)

2024年

1月14日(日)/1月28日(日)

2月5日(日)/2月19日(日)

3月4日(日)/3月18日(日)

♪プレピアノ&リトミッククラス(3歳~4歳)

9:45~10:25 進級生のみ

♪ベビー&幼児クラス(満1歳~2024年3月までに2歳になるお子さま)

10:35~11:15 

ただいま、無料体験レッスン受付中!残席わずかですので、ぜひお早めに申込みください

リトミック教室の詳しい内容はこちら