所沢中央公民館ホールにて発表会!ピアノ、歌、リトミックも!

所沢中央公民館ホールにて発表会決定!ピアノに歌に、リトミックも!

こんにちは!宮本理恵です。

みやもとピアノ教室は、2023年11月11日(土)、所沢市中央公民館ホールで、発表会を開催します!

第一部は、リトミック教室の生徒さんのステージ!

第二部は、幼児さんたちのステージデビュー!

第三部は、小学生以上の生徒さんによる演奏です!

ピアノソロ、連弾に合奏、そして、卒業生もゲスト演奏してくれることも決まりました。

講師演奏は、なかなか生演奏では聴けない、珍しい楽器とのアンサンブルを企画中!どうぞお楽しみに!

ここで、前回の発表会の際にいただいた感想をご紹介します。

練習では全然やってくれなかった「こぶたぬきつねこ」ですが、当日、一生懸命がんばる姿に、ホッとした気持ちと、我が子の成長を感じ、うれしかったです。
何より、本人にとって非常に楽しそうで、リトミックに通わせて良かったと思いました。

(2歳の男の子の保護者さまより)

恥ずかしくて固まってしまうと思いましたが、娘の堂々と歌い、演奏する姿に感動しました。
大きな舞台で、たくさんの人の前で発表するという、とても貴重な経験をさせてもらいました。
本人にとっても大きな自信になると思います。

(3歳の女の子の保護者さまより)

とても楽しく、素敵な思い出になりました。
両家祖父母、私の姉一家、お友達一家、見に来てくれた全員から「とても楽しく素敵な会だった」と感想をもらいました。
家族でパンフレットを見ながら、発表会のことを思い出し、楽しかったねと話しています。

(8歳の生徒さんの保護者さまより)

ピアノの発表会は、誰のためにあるのか?

ピアノを習っていると、その流れで、当たり前のように出るのが発表会。

生徒さんが自ら進んで「出たい!」と思うような発表会にできないだろうか…?

生徒さんにも保護者さまにもご満足いただける発表会にするには、どうしたらいいのか…?

そもそもピアノの発表会は、誰にためにあるのでしょうか?

これはもちろん、保護者さまのためでもあるのですが、あくまでも「生徒さんの成長のために」あるということ。

だから、ピアノの先生が「クラシックじゃないとカッコよくない」とか「教室として恥ずかしいから」なんて、自分のプライドを優先してはいけない。

ステージで弾くのは生徒さんです。生徒さんが、たった数分のステージのために、何か月も時間と労力をかけて、練習していきます。

だからこそ、ご本人の「こうしたい」という気持ちを叶えてあげることが、真のサポートなのだと思います。

今回初めて試みるのが、生徒さん自身が書く「曲紹介シート」です。

生徒さんが、発表会曲やピアノに対する思いを書いたシートを、当日、ホールに貼り出します。

生徒さん一人一人が、これまで、どんな思いで練習してきたか、どうしてこの曲を選んだのか‥

背景を踏まえた上で、一人一人の演奏を聴けば、お客様の感じ方もぐんと変わってくるはずです。

ピアノの発表会の選曲、こだわりのポイントは3つ

生徒さんが自分らしく、自分の良さを最大限に発揮することを目指しました。

1 選曲は、生徒さん本人が弾きたいと思う曲

生徒さんが自ら「弾きたい」と言った曲、または「これがいい!」と思える曲に出会えるまで、時間をかけて、とことん生徒さんと向き合いました。

流行の曲や、アニメやディズニーに人気が集中してしまいましたが、生徒さんが本気で望んでいるのなら、これでいい!

希望の曲がその子にとって難しすぎる場合は、連弾にしました。

易しすぎる場合は「もう弾けるから練習しなくていい」と思いかねないので、ちょうど良いアレンジのものを、厳選しました。

2 ピアノに、ソロに、こだわらない

ソロ演奏に不安のある子は、小学校高学年でも、連弾にしました。

歌が得意な子は、歌のソロで出演してもらうことにしました。

まだ両手奏に慣れていない子や、目立つのが大好きな子は、鍵盤ハーモニカにしました。

チェレスタの曲を、トイピアノで演奏する生徒さんもいます。

ソロでなくても、ピアノじゃなくても。自分の「こんなステージにしたい」という思いは、最高のパフォーマンスにつながるはずです。

3 先生以外も、生徒さん以外もOK!

ママがいい!お姉ちゃんがいい!家族全員で出たい!お友達と出たい!など。

連弾や合奏の相手は、できる限り生徒さんのご要望に応えました。

おかげさまで、たくさんのご兄妹、保護者さまにご参加いただけることになりました!

3人6手連弾、ピアノに歌にクラリネットにタンバリンなど、ご家族全員での参加も予定しています。

生徒さんが「パパやママと一緒にステージに立つ」という目標を立てれば、ご家庭での練習も楽しくなります

そして、なによりも。

保護者さまが率先して練習する姿は、お子さまにとって、とてもよい励み、お手本になります!

みやもとピアノ教室、秋のおんがく発表会は、2023年11月11日(土)です。

保護者さまはもちろん、ご親戚、お友達の皆さま、たくさんの方のご来場、心よりお待ちしています!

前回の発表会の記事はこちら