いつになったら「エリーゼのために」が弾けますか?

いつになったら「エリーゼのために」が弾けますか?

こんにちは!宮本理恵です。

日本で1番売れているピアノの楽譜と言えば、おそらく、ベートーヴェンの「エリーゼのために」ではないでしょうか?

私自身、実際に、数えきれないくらい生徒さんに「エリーゼのために」を指導させていただきました。

この超有名な「エリーゼのために」を目標にして、日々がんばっている生徒さんも多いと思います。

そして、「せめて、エリーゼが弾けるようになるまでは、レッスンを続けさせよう」とお考えの保護者さまも、多いのではないかと思います。

この「エリーゼのために」は、お子様がピアノを習い始めてから、どれくらいの年月で、弾けるようになるのでしょうか?

個人差×先生の進め方の違いはあれど‥

私は大手音楽教室のピアノ講師もしていたので、他の先生と合同でピアノの発表会をしていました。

だから、ピアノの発表会では、それはもうたくさん「エリーゼのために」を聴くわけです。

だいたい何歳くらいの子が弾いているかというと、10〜11歳くらいが一番多いです。

10〜11歳といえば、バイエルやブルグミュラーなど、シリーズ教本が終わる時期。背が伸び、ペダルが踏めるようになり、1オクターブがなんとか掴めるようになる時期です。

ピアノを習い始める年齢を5歳と想定すると、だいたい「5年程度」習えば、「エリーゼのために」に到達できるのではないでしょうか?(もちろん個人差があります。

YouTubeやネット上では、幼児さんがバリバリ弾いている動画も見かけますが、これはレアケースです。

保護者さまは、どうか焦らずに温かく見守ってほしいと思います。

いつまでに、どんなふうに弾きたいですか?

ピアノを弾く人なら誰でも、いつか「エリーゼのために」を弾いてみたいでしょうし、保護者様も弾いてほしいとお考えのはず

だったら、待つ必要はありません。思いきって先生に「いつかエリーゼを弾いてほしいのですが、今のペースだと、いつ弾けるようになりますか?」と質問してみましょう。

「エリーゼを弾けるようになるには、どのくらい練習したらいいですか」と、ピアノの先生に具体的に相談してもいいでしょう。

その思いが本気であれば、先生はきっと喜んで、アドヴァイスをしてくれるでしょう!

もちろん、練習の負担が大きくなるかもしれません。けれど、「いつまでに〇〇を弾く」という具体的な目標は、やる気につながります。ぜひがんばってみてください。

ここで気をつけてほしいのが、ピアノの本質というのは、「◯歳なのにエリーゼを弾けるからすごい」というような、進度を争うようなものではないということ。

背伸びしすぎた演奏では、聴く人に感動を与えられません。弾けるけど、弾くだけで精一杯‥という演奏ではなく

誰もが思わず感動してしまうような、心のこもった演奏を目指しましょう。

「エリーゼのために」最短は5か月!演奏したのは◯歳

以前、60代男性のピアノ初心者が、脳活のためにご入会されたことがあります。

レッスンで「まずは指の運動の曲から‥」とおすすめしたのですが、その方の気持ちはもう「エリーゼのために」一色!

ご本人たってのご希望により、いきなり「エリーゼのために」からレッスンを始めました。

その生徒さんは、ご自宅でもYouTubeで演奏動画を観て、毎日、数時間は練習したそうで、ペダルにも初挑戦しました。

そして、「エリーゼのために」を、ご入会から5ヶ月(月2回30分レッスン)で完成させました。

大人の発表会にもチャレンジし、奥様の前で「エリーゼのために」を披露しました。

「ピアノが弾けるようになりたい」という気持ちがあれば、経験も、年齢も、全く関係ありません。

「◯年後に弾けるようになる」と目標設定しよう!

ただなんとなく「弾けるようになればいいな」では、いつまでたっても目標を達成することはできません。時には、期限のある目標設定も必要です。

「◯年後にはエリーゼのためにを弾く!」と目標を掲げて、生徒さん、保護者さま、講師が力を合わせて、計画的に進めましょう!

たとえば、バイエルピアノ教本を全部終えたら「エリーゼのために」が弾けるレベルに到達する言われますが、バイエルピアノ教本は、全部で106曲です。

年間にレッスンが40回だとしたら、毎回のレッスンで一曲マルをもらえても、2年半以上は確実にかかる。

もし、レッスンを休みがちだったら?毎週一曲、マルがもらえなかったとしたら‥

「エリーゼのために」がだいたい何年後になるか、予想はできてしまうのです。

まずは、「エリーゼのために」を目標に!

その先には、いよいよショパンやリストなど、本格的で魅力的なピアノの世界が、広がっていきますよ!

みやもとピアノ教室、詳しい内容はこちらからどうぞ