オンラインでピアノレッスンしています!小手指のピアノ教室

オンラインでピアノレッスンしています!小手指のピアノ教室

こんにちは!みやもとピアノ教室の宮本理恵です。

長引くコロナ禍を受け、この度ピアノレッスンも、対面レッスンかオンラインレッスン、どちらかをお選びいただけるようになりました!

対象コースは、リトミック&プレピアノコース、ピアノコース、大人のピアノコースです。

ピアノdeクボタメソッドは、感覚敏感期の生徒さんの、視覚、聴覚、触覚などを刺激するレッスンですので、対面のみとさせていただいております。

これまでどおり対面レッスンをご希望される場合は、換気、消毒の徹底、密を避けてのレッスンを行います。

オンラインレッスンをご希望される場合は、まずはメールやzoom、LINE、FaceTimeなどで、事前に打ち合わせをさせていただきます。

また、レッスン当日、急な天候不良、ご家族の体調不良などにも、オンラインレッスンに変更できます!

対面&オンライン両方できると、メリットがたくさんある

オンラインレッスンには、オンラインならではのメリットがあります。

それは、ご自宅でのピアノの練習環境をチェックできること!

実際、オンラインでレッスンをしてみて、たくさんの気づきがありました。

まずは、生徒さんの楽器。

今は、電子ピアノと言っても、ペダルがきちんと付いているもの、ペダルが別売のものがあります。ピアノと同じ88鍵ではない電子ピアノもたくさん売っています。

お子様にどんなピアノなのかを聞いても、詳しくは答えられないことが多いので、オンラインでご自宅の楽器をチェックできるのは、講師からすると大変ありがたいです。

次に、椅子の高さと足台。

椅子は購入した状態のままで、お子様の背の高さに合っていなかったり、足台がなく、ぶらぶらしていたりということもあります。

オンラインなら、ご自宅での椅子の高さも、的確にアドヴァイスすることができます。

そして、楽譜への書き込み。

生徒さん自身に、楽譜への書き込みをしてもらうことで、より注意深く楽譜を読むことができます。

また、先生の指摘をよく聞かないと書けませんので、話を聞く力も身につきます。

上手に弾けたら「マル」を自分で書くこともできるので、小さな生徒さんは、きっと喜ぶのではないでしょうか?

オンライン化は今後、他の習い事でも学校でも進んでいくことが予想されますので、まずはピアノのレッスンで慣れておくのもよいかもしれません。

オンラインレッスン導入後、天候不良で送迎できなかったり、保護者さまが体調不良の際にもご利用いただけるようになり、レッスンをお休みする方も、振替レッスンも減りました。

ピアノの音色の微妙なニュアンスまでは指導しにくいオンラインですが、大まかな曲の構成、楽典、リズムなどは、全く問題なくレッスンできています!

ピアノの無料体験レッスンもオンライン対応できます

「体験レッスンを受けてみたいけれど、ちょっと勇気がいる…」と言う場合は、まずはオンラインレッスンを受けてみませんか?

コロナ禍だからこそ、ピアノが世の中の役に立つ時。思いっきり音楽を楽しんで、コロナ禍をのりきっていきましょう!

オンラインレッスンの問い合わせはこちら