親が子供にピアノを教えると、どうしてうまくいかないのか?

親が子供にピアノを教えると、どうしてうまくいかないのか?

こんにちは!みやもとピアノ教室の宮本理恵です。

体験レッスンの際、保護者さまに動機を伺うと、

「昔、私がピアノが習っていたので、自分でピアノを教えてみたんですが、うまくいかなくて‥」

というお話が出てきます。

つい先日も、会社員時代の後輩から同じような話を聞きました。

「小2の娘が音楽の授業で困らないように、私がピアノを教えてみました。自分の使っていた楽譜で教えたんですが、全然読めないんです。私はもっとよくできたのに…」

「子供にピアノを教えてみたけれど、全然うまくいかなくて。うちの子は向いてないんでしょうか?」

どうしてうまくいかないのでしょう? 先ほどの後輩の話から、もう3つも、理由が考えられます。

理由①ピアノの教材が子供に合っていない

まずはじめに、後輩が使ってみたという、ピアノの教材です。

もしも後輩のピアノの先生も、幼い頃に使ってた教材だとしたら…

半世紀以上前の、古い教材ということになります!令和を生きる子供には、合いません

「この教材なら使ったことあるから‥」という理由で選ぶのではなく、その子の年齢、成長段階に合ったピアノの教材を選ばなければなりません。

同じ4歳だとしても、ひらがなや数字が読める子、似顔絵が上手に描ける子もいれば、そうでない子もいます。

数字が読めない子に「指番号、3って書いてあるでしょ」と言っても、わからないのです。

ピアノを弾き始める前に、その子の成長段階や理解度を、一つ一つ確認していくことが重要です。

具体的に、ピアノを弾く前段階として…

右手と左手、すぐに判断できますか?

「いちにいさん‥」と唱えるだけでなく、きちんと物の数を数えられますか?数字は読めますか?

指番号を見て、実際にその指を動かすことができますか?

タンタンとリズムを聴かせたあと、音がいくつ鳴ったのか、答えられますか?

そのリズムを再現できますか?

音にも、大小、長短、高低があることをどこまで理解していますか?

どれくらいの時間、ピアノのイスに座っていられますか?

保護者さまが子供にピアノを教えたいという場合は、その子の成長段階と、嗜好、集中力に合わせて、一番合うピアノ教材を選びましょう。

今はたくさんの教材が売っています。実際に楽器店で教材の中身をしっかり見て、内容を確認する必要があります。

「ただなんとなく、楽しそうだから」と言って選んでしまうと、幼児さんに背伸びをさせてしまうかもしれません。

逆に、小学生の場合は「教材が簡単すぎてやる気がしない」「幼稚に感じてしまう」なんてケースも生じてしまいます。

理由②親が、当時の自分と比較してしまう

次に良くないのが、保護者さまが「自分の方がもっとよくできた」「私の方がピアノの練習をしていた」などと、当時の自分と比較してしまうこと。

はたしてこれは、本当なのでしょうか?

ご自身の子供の頃の記憶だけで判断するのは危険です。

子供というのは自己肯定感のかたまりです。生徒さんもよく「上手に弾けるようになった!」と言って、自信満々でレッスンに来ますが、実際に弾かせてみると、遅くなったり速くなったり、ミスに気づいていなかったりと…まだまだです。

当時子供だった自分の「上手に弾けていた」という演奏の記憶。これは、大人からすれば、「まだまだ」だったのかもしれません。

だから、わが子がピアノに向いているかどうかを、保護者さまの幼少期の記憶だけで、安易に判断してはいけないと思うのです。

理由③親は当時、ピアノの先生に習っていた

ここが一番の違いなのですが、保護者さまは当時、その道のプロである「ピアノの先生」にピアノを教えてもらっていたはずです。

ピアノ講師は、生徒さん一人一人の成長段階や理解度、技量を見極めながら、誰よりも生徒さんの上達を信じ、日々、さじ加減を変えながらレッスンを進めています。

ピアノを弾けるようにするための専門的な「指導法」を勉強し、実際に、ピアノの指導経験を積んできているのです。

指導者なら誰でも痛感しているはずですが、ピアノの指導は「ピアノが弾けるから教えられる」というほど、簡単なものではないのです。

親が自分の子にピアノを教えるのなら‥

もしも保護者さまが、自分の子にピアノを一から教えるのなら。

どうか、夢を持ってください!憧れのピアノ曲が弾けるまでは、たった数ヶ月で見誤ったり、諦めたりせずに、わが子を信じて、根気強く応援してほしい!

そして、何よりもお願いしたいこと。

ピアノが弾けるということが、どれほど素晴らしいことかピアノを通じて学べることの偉大さ、感動を伝え、お子様と音楽の楽しさを共有してほしい…

と心から願います。

所沢市小手指南の「みやもとピアノ教室」は、無料体験レッスン受付中!

生徒さんが、レッスンをやめた後も一生、音楽と共に、豊かな人生を送れるように‥

今日も楽しい音楽レッスンで、音楽を一生ものにします!

お問い合わせ、お申込はこちらからどうぞ