2歳でピアノdeクボタメソッドご入会!その理由とは?
2歳でピアノdeクボタメソッドご入会!その理由とは?
こんにちは!みやもとピアノ教室の宮本理恵です。
今週は、ピアノdeクボタメソッドコースの無料体験レッスンラッシュでした。
一人目は2歳の女の子。未就園児でしたので、平日の午前中に体験レッスンをしました。
好きな動物は?と聞いてみたら「ちょうりゅう」(恐竜)と答えてくれた、かわいすぎる2歳児!
初めてのお教室なのに人見知りすることもなく、のびのびとレッスンを楽しんでくれました!
体験レッスンが終わるとお母様から「ぜひお願いします」と、嬉しいご入会のお返事をいただきました。
「どうしてみやもとピアノ教室を?」と伺うと
「リトミック教室はリトミックだけ、ピアノ教室はピアノだけで、しかも2歳からできるところはなくて‥ピアノも歌もやってくれるところ、探していたんです」
別の日、4歳の男の子と2歳の女の子、ご兄妹でのピアノdeクボタメソッドの無料体験レッスン。
ご兄妹で1時間のレッスンでした。一人がピアノを弾き出すともう一人が飽きてしまい、賑やかでどうなることかと心配していました。
翌日、お母様から
「続くかわかりませんが、娘がずっとやりたいと言ってるので、とりあえず入会…ということでよろしいでしょうか?」
とメールをいただきました。
「もちろん、とりあえずやってみましょう!」とお返事いたしました。
みやもとピアノ教室では、ピアノdeクボタメソッドの3ヶ月おためし期間を設けています。
3ヶ月間、お月謝も割引しておりますので、あまり難しく考えずにまずはチャレンジしてみてください。
日々変化しながら成長していく2歳児と4歳児。お忙しい保護者さまにも送迎や金銭面で負担がかかります。
続くかどうかわからないのは、私も含め、みんな一緒です。だけど、やらないと可能性は広がらない。
どうか我が子を信じ、夢を持って。
音楽を通じて学び、成長していく姿を、長い目で温かく見守ってほしいと願います。
2歳〜5歳だからこそ、伸ばしてあげたい能力!
ピアノを習わせたい保護者さまにお願いしたいのは「うちの子ももうすぐ3歳だからピアノを‥」などと焦って、幼児にうちからピアノを無理に教えこまないこと。
幼児の手指の骨は、まだ軟骨の部分が多く、骨になりきれていない状態です。
しかも、幼児からすると、ピアノの鍵盤の大きさは、大人の1.6倍に感じるのだそう。
これではピアノを上手に弾けるわけがありませんし、楽しくない。それに、まだ数字も読めない2、3歳さんに楽譜を教えるのはあまりにも早すぎる。
その点ピアノdeクボタメソッドは、ピアノを使って賢い脳を育てることが目的であり、ピアノを弾くことが目的ではありません。
基本的に楽譜は使わないメソッドですから、2歳さんでももう十分にレッスンできます!
特に脳の神経細胞が増える2歳〜3歳の時期、そしてそこから脳の神経回路が繋がっていくのが5歳まで。
どうかこの黄金期を逃さないでほしい!
脳が飛躍的に発達する時期であり、聴覚もまた発達する時期なのです!
ピアノdeクボタメソッドに、リトミックをプラスして。
みやもとピアノ教室は、ピアノdeクボタメソッド認定教室です。そして、国立音楽大学、カワイ音楽教室、NPO法人日本子ども教育センターでリトミックを学んだ講師がレッスンします。
集中力、記憶力、思考力があり、音感もリズム感もある、感性豊かな子に育ちます!
平日午前中のレッスンも承っています。
ぜひお気軽に、無料体験レッスンからお問い合わせください。