リトミックをやらせていてよかった!ママの声 所沢駅近くのリトミック教室

リトミックをやらせていてよかった!ママの声 所沢駅近くのリトミック教室

こんにちは!宮本理恵です。

所沢駅近くの親子リトミック教室「トコリト」では、リトミックの創始者、ダルクローズのリトミックを行なっています。

レッスンは40分、生のピアノを使った即興演奏で、思いっきりリトミックを楽しむのですが、今週はクリスマス!

小さな幼児さんのプレゼントがわりに、初めて工作の時間も取り入れました。

作ったのは、紙皿と折り紙、シールを使ったクリスマス飾り。第二の脳と呼ばれる指先を使って、紙皿に小さなシールを貼っていきました。

生徒さんたち、いつもと違う活動が新鮮だったようで、とても喜んでくれました。

ここで以前、保護者さまからいただいたご感想をご紹介します。

Aちゃん(4歳)の保護者さまより

先日幼稚園で、音楽発表会があったんですが、うちの子はリズム感がいいんだって初めて気づきました。他の子は、できていなかったので‥

Bちゃん(3歳)の保護者さまより

「実は、都内の幼稚園を受験したんですが、母子分離されたあと、リトミックをしたみたいです。うちの子は問題なかったんですが、全然動けない子もいたみたいで。リトミックをやらせていてよかったです。」

リトミックはこんなにすばらしい!

リトミックは、音楽を使って感覚や人間性を高める教育法です。ダンスや遊びとは違います。

レッスンはなんと言っても、生のピアノによる即興演奏!即興演奏の良いところは、予測できないこと。テレビやCDでは代用できません。

感覚の鋭い敏感期に、たくさん音楽を聴いて、音楽に合わせて動くことで、自然にリズム感と音感が身につきます。テンポ、強弱、高低‥音楽の変化を感じ、音を聞き分ける力、集中力や、判断力が身につきます。

また、レッスンでは、サンタになってしのび足で歩いたり、カメになって歩いたり‥ピクチャーカードを使い、イメージを膨らませながら活動していきます。

先生のお話を聞き、イメージの世界に入っていけるような、想像力の豊かな子に育ちます!

さらに、リトミックは基本的にグループレッスンです。

講師やお友達、他のママたちとのやりとり通じて、コミュニケーション能力が身に付きます。幼稚園、保育園入園前の土台作りにもなります。

レッスンの最初と最後に、アカペラでいつでも遊べるような手あそびうた、わらべうたも必ず取り入れています。

わらべうたの低いトーンは日本人ならではの心地よさ。お子様の情緒を安定させます。さらに、手あそびうたで、ご家庭でも気軽に音楽を取り入れることができます。

所沢駅近くのリトミック教室トコリトのご案内

レッスンは隔週金曜日 10:10〜10:50

(1歳~2歳、2022年3月までに2歳になるクラス

2022年1月14日、1月28日、2月4日、2月18日、3月4日、3月18日

●4月からは隔週、月曜日に変更になります!ご注意ください!

●4月より、生後6ヶ月からのベビークラスも開講予定!どうぞお楽しみに!

コロナ感染対策として、保護者さまのマスク着用と、お子様の靴下の着用をお願いしています。

所沢駅近くのリトミック教室トコリト、ご見学のお申し込みは、無料体験レッスンからどうぞ。