ピアノ教室アンケートでわかった自宅での練習問題

ピアノ教室アンケートでわかった自宅での練習問題

こんにちは!みやもとピアノ教室の宮本理恵です。

教室では、年に一回、生徒の保護者さまにアンケート調査を行なっています。

日頃のピアノの練習に関するお悩みや、レッスンへのご要望を調査し、快適に音楽を楽しんでもらうために。アンケートは必要不可欠と考えています。

アンケートの中に「ピアノの練習の頻度と時間は、どのくらいですか?」という質問があります。

「ほぼ毎日」「週3〜4回」「週1〜2回」「練習していない」さあ、生徒さんの練習量、結果は?

驚きのピアノ練習量!1番多かったのが「ほぼ毎日」

ピアノの練習頻度のアンケート、1番多かったのが「ほぼ毎日」

3歳〜4歳のピアノdeクボタメソッドコースの生徒さんも「ほぼ毎日」で驚きました。

ここで、保護者さまから頂いた感想を一部ご紹介します。

♪小1の生徒さんの保護者さまより

ピアノが好きで毎日、暇さえあればピアノを弾いています。トータルで2時間くらい。学校でもイメージトレーニングしているそうです。将来の夢はピアニストだそうです。

♪4歳の生徒さんの保護者さまより

いつも楽しく通っています。自宅でも毎日、楽しそうに弾いています。音楽を楽しんでいる姿を見るのが、一番嬉しいです。

「毎日ピアノを練習してください」と言わないレッスン

私は生徒さんに「毎日ピアノの練習をしてください」と練習を義務づけたことはありません。

令和を生きる生徒さんの日常は、学童保育もあれば、他の習い事、学校やお友達同士のイベントもあります。忙しい!

共働きのご両親にとって、毎日ピアノの練習時間を確保するのは、至難の技。

たしかに毎日練習した方が、上達のスピードが速くなりますが‥

毎日ピアノの練習できなくても、たとえ週3日でも、ポイントを掴んだ練習をすれば、必ず上達します!

教室のレッスンでは、生徒さんと「できたこと」「できていないこと」を共有し、ポイントを絞ってアドヴァイスします。

あれこれ細かく注意しても、小さな生徒さんには覚えられないからです。

ダメなところをたくさん伝えるより、まずは、良いところを伝えたい。

レッスンで弾いてみたら楽しかった、弾けるようになった、褒められた

家でも弾いてみたくなる

弾きたいから弾く(義務ではなく自主的に)

ピアノが好きで、毎日ピアノを弾いている

大好きだから弾く!弾きたいから弾く!生徒さんにとってピアノは、「遊び」と同じ自主的なものであってほしい。

私が何よりも「楽しいレッスン」を心がけているのは、この理由からです。

ハッとさせられた「保護者さまの声」

1番ハッとさせられたのは、Aちゃん(5歳)の保護者さまからのアンケートでした。

♪5歳の生徒さんの保護者さまより

娘はとにかく先生が大好きで、レッスンが楽しいようです。レッスンを通じて、ピアノの上達よりも先生との関わり方など、精神的な部分を伸ばしていってほしいと思います。

初めてAちゃんと会った体験レッスンでのこと。

他の教室に馴染めなかったAちゃんが、体験レッスンで笑顔を見せてくれて、保護者さまもとても喜んでくれていました。

今は、音楽を楽しんでくれたらそれでいい。

保護者さまの温かい気持ち。

なのに私は「賢くて器用なAちゃんならもっとできるだろう」と、いつの間にかグイグイ引っ張ったレッスンをしていた…

申し訳ないことをしました。今は、Aちゃんと保護者さまの期待に応えたい一心です。

一方、真逆のパターンも!

♪4歳と6歳の生徒さんの保護者さまより

もっと上達させたいです。

ご兄妹のアンケート2枚分に、このコメントが!保護者さまの気持ちが、よく伝わってきました。

この生徒さんたちのご自宅にピアノはなく、いつも祖父母のお家へ行って、週に1〜2回ピアノを練習しているそう。

いいペースで上達していたので、私は勝手に「もっと弾いているのだろう」と思い込んでいました

そして、「保護者さまもこのペースで満足しているのだろう」と勝手に思い込んでいました。

教室アンケートを取ることで、保護者様とのズレを発見し、お互いに擦り合わせることができました。

自宅でのピアノ練習問題は、レッスンで解決できることも

ピアノの上達は、生徒さん×保護者さま×講師の三位一体

講師が生徒さんと会えるのは、週一回、たったの30分。講師がサポートできる時間は、微々たるもの。

生徒さんが音楽を一生ものにするためには、ご家庭内でも、音楽の時間をどれだけ取り入れてもらえるかが重要です。

家でピアノの練習をしない、練習の宿題が多い、好きな曲を弾かせてもらえない、練習時間を確保できない、子供に練習させるのが苦痛…など、お困りごとはありませんか?

これらには必ず原因があるはずです。

特に幼児さんの場合は、レッスン内容を見直すことで解決できることもあります。

ご家庭でのピアノの練習が、生徒さんにとっても保護者さまにとっても、常に楽しいものであってほしい。

みやもとピアノ教室では、アンケート調査をすることで、ピアノレッスンの在り方を日々見つめ直し、生徒さんだけでなく、ご家族全員で音楽を楽しんでもらえることを目指しています。

レッスン内容はこちらからどうぞ