所沢ミューズホールでの発表会終了!「感動しました」の舞台裏
contents
所沢ミューズホールでの発表会終了!「感動しました」の舞台裏
こんにちは!宮本理恵です。
6月4日(土)所沢ミューズ小ホールでの「おんがく発表会」が、無事に終了しました。
今回、みやもとピアノ教室としては、初めての発表会。
ほとんどの生徒さんにとっても、初めての発表会でしたが、みんな演奏が終わると緊張がほぐれ、笑顔いっぱいでした!
発表会のご感想「感動しました」「ここまで弾けるようになるとは」
(高校生Aさんの保護者さまより)
(5歳と9歳の生徒さんの保護者さまより)
(4歳と6歳の生徒さんの保護者さまより)
(所沢のMピアノ教室の先生より)
発表会はリトミックに歌、ピアノソロ、合奏、連弾も!
発表会のプログラムは、2歳さんのリトミックから始まり、歌、ピアノ、合奏、ピアノ連弾と、盛りだくさんの内容でした!
リトミック
所沢駅近くのリトミック教室「トコリト」より、かわいい2歳さんたちのステージ!
ステージ上でお名前を呼ぶと、みんな元気に「はあい」とお返事してくれました!
ピアノの即興演奏に合わせて歩いたり、ジャンプしたり、タンバリンを叩いたり。
キラキラのステージで、たくさんの人たちに見守られて、2歳さんたちは大はしゃぎ!
最後は、みんなで「こぶたぬきつねこ」を歌いました!
あまりにもかわいいパフォーマンスに、会場のお客様からも笑顔が溢れました。
歌の部
歌の部、最年少は3歳さんの「チューリップ」。練習の時よりも大きな声で、上手に歌えました!
4歳さんの「さんぽ」は、ピアノのビートにのって身体が動き出しました!長い曲でしたが、最後まで元気に歌いあげました!
ピアノの部
ピアノの部、ご入会されてから3ヶ月もたたない生徒さんも、参加しました!
今回がステージデビューとなる生徒さんばかりでしたが、しっかりリハーサルもしてきたので、皆さんとても上手に演奏できました!
あとから話を聞いてみたら「緊張で、手も、足も震えた」そうです。それでも最後まで集中して、よくがんばりました!
合奏の部
合奏の部は、生徒さんだけでなくたくさんのご家族さまに、エキストラ演奏をしていただきました。
タンバリンやベル、鈴だけでなく、木琴、トイピアノ、ピアニカも使って合奏をしました。
合奏の部のラストは、小4のAちゃんによる、鍵盤ハーモニカの「情熱大陸」。
弟のA君は、まだ楽譜が読めない5歳さんですが、ピアノdeクボタメソッド効果で、抜群の暗譜力を披露してくれました!
ピアノ連弾の部
ピアノ連弾の部も、たくさんの保護者さま、ご兄妹にも参加していただきました。
ご家族の皆様、息がぴったりで、お互いをフォローし合う姿が印象的でした!
ピアノ連弾は、ソロとはまた違い、華やかで迫力のある演奏でした!
初めてのおんがく発表会を振り返って
みやもとピアノ教室の初めてのおんがく発表会は、大きなトラブルはなく、無事に終了することができました。
生徒さんからたくさんの「楽しかった」というご感想、保護者さまからは「最後まで楽しめました」「家族のいい思い出になりました」という、うれしいご感想をいただいています。
「楽しかった」の裏側にあるもの。
それは生徒さん自身が、発表会に向けてたくさん練習し、一発勝負の本番で、自分の力を出し切ることができたから。
「自分はやればできる」「自分はすごいんだ」という達成感、充実感なのです。
発表会はただの通過点。発表会が終わったから「はい終わり」ではない。
発表会を楽しいものにできるかどうかは、普段のレッスンの「積み重ね」に関わってきます。
生徒さんが、音楽を一生ものにするために。今日も楽しく身につくレッスンをしていきます!
モーツァルト:アイネクライネナハトムジーク(ピアノ連弾)