所沢駅近くのスタジオにてピアノのおさらい会を開催しました!

所沢駅近くのスタジオにてピアノのおさらい会を開催しました!

こんにちは!みやもとピアノ教室の宮本理恵です。

先日、所沢駅近くのスタジオ「サウンドベーネ」にて、小さな生徒さんのためのピアノのおさらい会を開催しました!

今回参加していただいたのは、4歳の年少さんから、小1までの小さな生徒さんたち!

(それ以上の大きな生徒さんは、年末にクリスマス会で演奏してもらいました。)

当日は、30分程度の2部制。出演者とお客様合わせて30名以下の、小さなピアノの発表会。

小さな生徒さんにとって、発表会デビュー、ピアノソロデビューにピッタリの会でした!

ピアノのおさらい会、保護者さまのご感想をご紹介

今回参加された生徒さんの保護者さまの感想を、一部ご紹介いたします。

♪5歳の生徒さんの保護者さまより

やっぱりこういう機会があると違うなと思いました。皆さんからいただいたメッセージカードも、嬉しそうに見ていました。お友達が弾いていた曲を弾けるようになりたいって言っています。本人にとって、良い刺激がありました。

♪6歳の生徒さんの保護者さまより

人前に出る機会を作っていただき、ありがとうございました。家とは違う緊張感の中で、ピアノを演奏することで、悔しい気持ちや、満足感、誇らしい気持ちなども経験することができました。メッセージカードも嬉しかったようで、家に帰ってからも、何度も読み返していました。素敵な発表会をどうもありがとうございました。

♪7歳の生徒さんの保護者さまより

あまり多くを語るタイプではないのですが、はじめて一人で、人前に出て、あのような体験をしたと思うので…きっと何かしらを、感じ取ってくれていると思います。 ありがとうございました。

ピアノの「発表会」ではなく「おさらい会」にした理由

「ピアノの発表会」と言えば、大きなホールにキラキラの衣装。お友達や、おじいちゃんおばあちゃんも呼んで…となると。

生徒さんも保護者さまも、そして先生も。発表会は、どうしても「背伸び」をしてしまいがち。

小さな生徒さんに、背伸びしたピアノ曲を渡し、先生や保護者さまが、いざ「練習練習!」となったら。生徒さんは、ピアノも発表会も、嫌になってしまうかもしれません。

小さな生徒さんは、まだ簡単な曲しか弾けませんし、長い曲も弾けません。

生徒さんも保護者さまも気負わず、もっと気軽にピアノの本番を楽しんでほしい!

このような思いから、今回はあくまでも「勉強会」(おさらい会)という形式で開催させていただきました。

ピアノのおさらい会の記念にメッセージカードを添えて

今回は、普段、教室で弾いているピアノ曲を中心に選曲しました。

いつも弾いている「音階」や「バーナムテクニック」、ピアノ教本(サウンドツリー、オルガンピアノの本など)の中から、好きな曲、弾きたい曲を選んでもらいました。

さら、自由曲として、誰もが知っているようなポピュラー曲や、童謡を弾いてもらいました。

教室で使っているピアノ教本から選曲することで、聴いている生徒さんも「この曲、弾いたことがある!」となり、音色やテンポ感など、自分の演奏との違い(個性)に気づくきっかけとなります。

演奏の最後には、ゲストとして、少し年上の生徒さんに連弾演奏をしてもらいました!

自分より少し年上の生徒さんによる、カッコイイ連弾演奏!小さな生徒さんたちにとって、きっと憧れや、目標になったのではないかと思います。

おさらい会の記念品として用意したのは「お客様からのメッセージカード」です。

当日、保護者の皆さまに、生徒さん一人一人の「良かったところ」をその場で書いていただきました。それを集めて台紙に貼り、おさらい会の最後に、生徒さんにお渡ししました。

ピアノを習っていると、ピアノの先生や、家族から演奏を褒められることは、よくあります。

けれど、自分のことを知らないお客様から、自分の演奏の感想や、褒め言葉をもらえるなんてことは、めったにありません。

生徒さんにとってこのメッセージカードは、いつも以上に、自信や達成感に繋がったようです。

今回のピアノのおさらい会が、小さな生徒さんたちの音楽的、人間的成長につながり、やがて大きなステージでも「花」を咲かせてくれることを、心より願います。

ピアノコース詳しくはこちら