小手指南の教室でプレピアノ&リトミックコース開講!

小手指南の教室でプレピアノ&リトミックコース開講!

こんにちは!宮本理恵です。

2023年4月、ご入会時0〜2歳さんだった幼児さんも、保育園、幼稚園にご入園され、新生活が始まっています。

この春、小手指南のリトミック教室コテリトも、新しいクラス「3歳のためのプレピアノ&リトミックコース」を開講しました!

「リトミックもいいけれど、そろそろピアノも習わせたい」「リトミックだけじゃ物足りないけれど、ピアノはまだ早い」

そんな3歳さんと保護者さまのために、リトミックとピアノの個人レッスンをプラスした、ピアノ導入コースです!

3歳のためのプレピアノ+リトミックコース、どんなコースかというと

特徴①キーボードを取り入れたリトミックのグループレッスン(日曜日午前中×月2回)

特徴②グランドピアノでの個人レッスン(土曜日夕方×月1回)

ピアノのレッスンは、リトミック教室から徒歩5分の、みやもとピアノ教室で行います。

レッスンは土日ですので、お子さまが幼稚園に通われても、保護者さまがお仕事に復帰されても、安心してお通いいただけます!

3歳で本格的なピアノレッスンは早すぎるから

想像してみてください。もしもピアノの鍵盤の大きさが、1.6倍だったら…

カエルの歌を弾くだけでも、思いっきり指を広げなければいけません。

実は、3歳児にとってピアノの鍵盤は、大人の1.6倍の大きさに感じるのだそう

そんな3歳さんに、ピアノの椅子にしっかり座らせて、音符を読ませて、この指が1の指で、ここがドで…というピアノレッスンをしたら、肉体的にも精神的にも無理がありますし、なんと言っても、楽しめません。

(当教室のピアノdeクボタメソッドは2歳からレッスンできますが、よくあるピアノレッスンとは全く違います。)

このリトミック&プレピアノコースは、3歳さんが音楽を楽しみながら、一年間でスムーズに個人のピアノレッスンに移行できるようにするための、いわばピアノを習う準備コースです。

リトミックにプラスして、ピアノの鍵盤のドレミ位置の把握や、楽譜を読むための知育を取り入れます。

リトミックレッスンに、キーボードをプラス!

新年度、4月のから早速、リトミックのレッスンにキーボードをプラスしました!

今回、用意した楽器は、YAMAHAのキーボードピアノ「Piaggero」NP-12WH

たくさん市場に出ているキーボード。決め手となったポイントは、3つ!

♪タッチレスポンス機能が付いていること

タッチレスポンスとは、強弱機能です。鍵盤を強く押せば大きな音、弱く押せば小さな音が出ます!

0歳の生徒さんにも音を出してもらいましたが、しっかり強弱変化をつけられました!

♪ボタンが少なく、シンプルなデザインであること

幼児さんにとって、あちこち触りたくなるようなボタンやデザインは不要。

このキーボードは液晶画面もないので気が散らず、シンプルなデザインで使いやすいです。

鍵盤の深さが、生のピアノに近いこと

幼児さんがアコースティックピアノにスムーズに移行できるよう、鍵盤の厚み、深さが本物に近いものを選びました。

電子ピアノやグランドピアノに比べると、タッチが軽いのですが、これなら小さな3歳さんでも、ストレスなく音が出せます。

これから先、グループレッスンで、お友達と一緒に演奏すれば、アンサンブル(合奏)のスキルも身につきます!

グループレッスンと個人レッスンのメリットどちらも!

このコースの特徴は、なんと言っても月1回、グランドピアノでの個人レッスンがあること!

歌が好きな子、リトミックが好きな子、人見知りの子…お子さまの個性はさまざまです。

グループレッスンは、にぎやかで楽しいものですが、どうしても一人一人に対し、細やかに指導できないことがあります。

また、理解が速く、よくできる生徒さんにとっては、グループレッスンだと物足らないケースもあります。

そして、もちろんその逆も…

このような個人差も、月一回、ピアノの個人レッスンをすることで、一人一人の苦手なことを補い、得意なことをぐんぐん伸ばすことができます。

小手指南のリトミック教室コテリト、新規募集!

リトミック教室コテリト、0歳から2歳までのベビークラス、無料体験レッスン受付中!

プレピアノ&リトミッククラスは現在、リトミックからの進級生のみで行なっています。

今後のご要望により、プレピアノ&リトミックコースも新規の生徒さんを募集する予定です。

♪9:45~10:25 プレピアノ&リトミッククラス(リトミックからの進級生のみ)

(2019年4月~2020年3月生まれ)

10:35~11:15 ベビークラス

(2020年4月生まれ~2022年3月生まれ。生後6ヶ月から)

【場所】所沢市小手指南1ー1ー47 小手指南スカイビル2階

「758 PLAZA」(あしあとスタジオ)

無料体験レッスン受付中!ぜひお気軽にお問い合わせください。

リトミック教室の詳細はこちら